徒然自由帳

私の日常@広島

Bessaflex で1本撮影

Bessaflexでフィルム1本撮影してみました。

使用したレンズは「super-macro-Takumar 50mm F4」 の1本のみ。
デジタルになってからは広角スキーなので、標準レンズなんて超久々です。

 

ISO100のフィルムを詰めて、カメラのISO設定を100にし撮影散歩開始! 適当に建物や植物を撮るものの、体感的に適正露出だと思いきやカメラ内露出計はアンダー気味に表示されるため、SSを遅くしたり絞りを開けたりと露出計が適正値になるようにシャッターを切る。が、どうもおかしい…。何故?とカメラをよくよく見ると、ISO設定が50に変わってしまってました! そりゃアンダー表示されるわけだー!

 

フィルムカメラのISOダイヤル、古いカメラだと概ねシャッターダイヤルを引き上げて切り替えるタイプが多い(写真左)んだけど、何故かBessaflexはフィルム巻き上げレバーの外周に付いていて(写真右)、固定ができないため持ち運び時に体との摩擦でISO設定が変わってしまったのでした。おかげでこれに気付くまでの写真は全て派手に白トビのどオーバー失敗写真でした(泣)

f:id:asahipontax:20180827135347j:plain
どう考えても設計ミスじゃろ…

撮影する度に一々ISO設定を確認しなきゃイカンなんていうのも面倒なので、これ以降は単体露出計で(そっちのほうが面倒でしょ とかツッコミは無しで)求めたシャッタースピードと絞り値で撮影しました。

 

サルスベリが美しい時期ですね

f:id:asahipontax:20180827140702j:plain

 

近所にある土蔵

f:id:asahipontax:20180827140711j:plain

 

筋交いだらけの古い塀

f:id:asahipontax:20180827140725j:plain

 

工事後の適当すぎる道路標識

f:id:asahipontax:20180827140743j:plain

 

埋まりまくっている公園遊具

f:id:asahipontax:20180827140752j:plain

 

お盆の後始末(これが大変で盆灯籠禁止の墓地も増えましたね)

f:id:asahipontax:20180827140759j:plain

 

他の気付きとしてはフォーカシングスクリーンが自分に合わず微妙にピントを外しやすい気がしました。軽くてホールドしやすい形状なのはGoodポイントなんですが、自分にはBadポイントが目立ちまくる残念なカメラな感じです。