徒然自由帳

私の日常@広島

M42レンズを棚卸

そういやM42レンズは何本あるんだっけな?と思い立ったので棚卸してみました。

f:id:asahipontax:20210419220415j:plain

整列~

【Body】

  • PENTAX SP(露出計故障)
  • Voigtlander Bessaflex

【Lens】

  • SMC TAKUMAR 20mm / f4.5
  • Super Takumar 24mm / f3.5
  • Super Takumar 28mm / f3.5
  • SMC TAKUMAR 35mm / f3.5
  • Super Macro Takumar 50mm / f4
  • PENTACON auto 50mm / f1.8
  • Super Takumar 55mm / f1.8
  • SMC TAKUMAR 135mm / f4
  • SMC TAKUMAR 200mm / f4

以上。ボディがもう1台あったけどジャンクみたいなもんなので数に入れず。

a7sを手放したうえ、フィルム撮影もやめてしまったので使い途が見出せずにいるけど、手放しても二束三文なので勿体無くて防湿庫の肥やし状態。整理しないとMFTのレンズが入らないのにね(汗)

古いレンズなのに順光では今のレンズに匹敵する写りのものも多々あるのでMFTで使っていくべきなんだろうけどなぁ。

オールドレンズ遊びの界隈では非SMCタクマーは逆光でゴーストが出てエモいとか言われているけど個人的にゴースト出るのは失敗写真と捉えている(とか言いつつミラーレンズを逆光で使ったりするけど)のでそういう使い方もしないし…。

※ 40代半ばのオッサンが若かりし頃に所属していた写真部で教わった撮影手法としてゴースト出すなんてもっての外と刷り込まれてしまっているので。最近のオールドレンズ遊びの人をdisっている訳ではありません。悪しからず。

(棚卸はボヤいて終了…