徒然自由帳

私の日常@広島

シャガを撮りに行く

今年はシャガを撮影していないな~ と考えていたところ、ちょうど10枚ほどフィルムのコマが余っていたのでフィルムカメラを持ち出す。というわけで、いつもの三瀧寺でのスナップです。フィルムなのとレンズが50mm単焦点なので構図やら露光やらに四苦八苦しながらゆっくりめで撮影。

f:id:asahipontax:20190510002308j:plain

もみじの新緑と多宝塔

f:id:asahipontax:20190510002317j:plain

f:id:asahipontax:20190510002326j:plain

そして、目的のシャガ。光量が測りにくく現像上がりは花弁が白トビ傾向だったけどそこはさすがフィルム、ガンマ値のスライダを下げていくとちゃんと出てくれました。

f:id:asahipontax:20190510002336j:plain

現像に出したキタムラで「コマ飛びが出てました」と言われたけど、フィルムの巻き上げ機構がおかしくなっているのかな? 我が家のPENTAX SPもそろそろヤバイのかなぁ…。

 

撮影機材 :: PENTAX SP + Super-Macro-Takumar 50mm f4 + Kodak ULTRA MAX