徒然自由帳

私の日常@広島

広島市植物公園でラン展

2024年2月24日(土)、晴れ。広島市植物公園にて開催中のラン展に行ってきました。 久々~ 展示は大温室。 入ってすぐサンフレッチェ広島推しコーナー ランの膨らんでいるところって水を貯めるためにあるそう(バルブって名前)。 ↓ 岩や樹木にへばりつくタ…

縮景園で梅見 2024

2024年2月12日(月)建国記念日の振替休日、晴れ。 土日は晴れたり曇ったりかつ電話当番(仕事の)であったので引きこもり。月曜日は最も天気が良さそうだったので昼頃に縮景園に行きました。 満開ではないけど、良い景色。四分咲きくらいだそうで。 いきな…

梅が満開になってました

2024年2月7日(水)晴れのち雨。 朝の通勤時は晴れており、三篠小学校近くの民家にある梅の木が満開となっていました。 縮景園も見頃なんだろうけど、土日の天候がいまいちだったり仕事だったりで行けておりません。

ちょろい積雪

2024年1月23日(火)~26日(金)にかけて雪がチラホラしてました。 23日の夜、橋の上は中々こわい(笑)←ビビリすぎ 25日の朝、遊歩道の路面は薄っすら積雪ありな状態でした 26日の朝、北側の山は白くなっていました 春までもういっちょ降ったりするのかな? なる…

あけましておめでとうございます 2024

2024年1月1日(日)晴れ。 あけましておめでとうございます。 昨年はコロナにも罹患したし、年末から発熱を伴う風邪で寝込んだり(今もその余波があるけど)という感じだったので今年は穏やかに過ごしたいなぁ。 油断していたので体重も増加。またダイエット…

東京タワーに行きました(2度目)

先月中旬のことですが、東京出張のついでに東京タワーにも行ってみました。 芝生にシート敷いて何する歓談する人々が沢山いました。長閑ですね。 東京タワー下の駐輪場に痛自転車が置いてありました。凄いな〜。愛ですね。 で、タワーの展望台に行きましたよ…

ウン十年ぶりにガンプラ作った

先日、NHKのカネオくんで最近のガンプラは凄いってのを見てガンプラを買ってみました。HGだのMGだのRGだのグレードが色々あるようでよくわからんかったけど、初代ガンダムのガンキャノンがあったのでそれを購入。1,320円なり。 プラスチック成形の時点で色分…

三滝寺で紅葉鑑賞

先日、ニュースで三滝寺の紅葉が紹介されていたので紅葉見物に出掛けてみました。(近所なのにニュース任せって…笑) テレビで紹介されただけあって駐車場が大混雑になっていた。次から次へと上がってくる車たち…。 去年は枯れ色中心だったけど今年は中々良…

11月なのに暑い

11月に突入したのに寒さを感じない。 けど、広島ゲートパークで開催されているボジョレーヌーボ祭ではクリスマスの装い。 9月頃は18時くらいには工事終了していたのに、10月中旬あたりから夜間作業が始まったサッカースタジアム。中の人情報によるとこのまま…

2023年の彼岸花Bestショット

2023年9月30日に撮影したものですが。 今年はあまり遠出も出来なくて(仕事だったり毎週土曜日は歯医者に通っていたり)、自宅から自転車で20分くらいの河川敷で撮影した彼岸花がベストショットかな〜。 同じ被写体をiPhone14で撮影してみたけど… HDRが効い…

小瀬川栗園で焼き栗購入

2023年9月24日(日)晴れ。突然朝晩が涼しくなり秋めいてきましたね。 旬のものということで廿日市市津田にある小瀬川栗園へ焼き栗を買いに行ってきました。 今年は収穫量が非常に少ないということで事前に予約をして購入。天津甘栗とかと違い和栗は控えめな…

大気が不安定

2023年9月19日(火)雨のち晴れのち雨のち晴れ。 早朝から雨降り。かと思えば午前中は晴れ。そして昼前からどんよりして大雨。 で、夕方は晴れてキレイな三日月が出てたのであったー。 ISO3200でも撮影してみたいけど画質荒くて消しました。GR3ってISO102400…

GRⅢx持ってポタリング

所用で西郵便局へ自転車で行く道中、ブラブラと撮影。 ありきたりだけどトマソン こういうケアは誰もしてくれないのだろうな。 トタンが隣にあった屋根の形になっているのが良い。 なんで南側だけ塗料が剥げている? 塩害かな? すごい量だなー 戦闘機みたい…

今年3回目の福王寺山登山

2023年で3回目の福王寺山登山でした。当然お仕事です。 空調服着用で登ったので今回は幾分かマシだったけど、疲れることは疲れるね…。 山頂からの見晴らしは…曇っていてちょっと残念ね〜 また11月頃に登らなきゃいかん… ツラ。

RICOH GRⅢx でスナップ散歩

2023年9月10日(日)晴れ後雨。 GR3xなんて単純にGR3の画角違いのカメラなんですが、折角入手したんだから定番のご近所スナップ散歩に持ち出しました。 近所の廃倉庫。身近にこういう物件があるのはありがたい(笑) サルスベリが綺麗だったので撮影。ネガ・…

RICOH GRⅢx を購入

2023年9月9日(土)晴れ。 2ヶ月前にRICOHネットストアで注文したGRⅢxが届く。ことの発端は「富士フィルムのX100Vが気になるな〜」からだったんだけど、35mmという焦点距離がイマイチかなと思ったのとそこそこ大きめ高級コンデジなので携帯に難ありだなとい…

サルスベリがきれいだな

サルスベリが咲き誇ってますね~。 めちゃくちゃ暑いけど、花は癒されるな~。暑いけど。

雨に降られました

2023年8月17日(木)、曇時々晴れ後雨。天気予報は下手したら一日通して降雨があるとのことだったけど、出勤から退勤まで雨が降ることもない一日でした。 と言いたいところだけど、帰宅時にどんよりしてるな~と思ったら降られてしまったのでした。まあ、カッ…

盆休み終了

8月16日(水)晴れ時々曇り。本日でお盆休み終了~。 会社的には先週の木曜日から月曜日までが公休で後は有給休暇で好きにせいよ。といった感じで当初は先週の金曜日から翌々週の日曜日までの10日間休めるはずだったんだけど、緊急的な仕事が入った結果、今…

8.6の平和公園に行ってきた

2023年8月6日(日)晴れ。平和公園に行ってきました。 今回のお供カメラは instax mini Evo で。 快晴! 平和を考える日だけど… 暑すぎます。 慰霊碑前は大行列でした。 夾竹桃が満開でした。 蓮も咲いていましたよ。 右翼も左翼も平和公園周辺にはおらず、…

福山城を再訪

2023年7月5日(水)晴れ。2日前に福山城のライトアップを堪能したばかりですが、そう言えば福山城って改修されて鉄板貼になったんじゃなかったっけ?と調べてみたら北側のみ鉄板貼だそう。こりゃ見に行かんと!ということで行ってきました。 ホテルからおよそ1…

出張先の福山市内を散歩

2023年7月3日(月)曇り後晴れ。先週に続き今週も福山市へ出張です。ホテルから現場に車で移動してほぼ座ったまま作業、夕食は仲間と居酒屋へ…という日々なので体重がヤバそう。なので食後はなるべく散歩するようにしています。 というわけで気になっていたバ…

福山出張で食べたラーメン

2023年6月26日(月)〜30日(金)まで福山市へ出張でした。 なんかラーメンばっかり食ってね?という印象でしたが振り返れば3食でしたね。最近弁当生活だったので5日間で3食ってまあ多いか…。 ふくろう というお店のラーメン。香油の油膜層が熱々のスープを長時…

墓場でのヒヤリハット要因を潰す

実家の墓所、盆燈籠を立てるための筒を用意してあるんですが墓掃除の際につまづいて転倒しそうになること度々。 親世代の親戚も高齢だし転倒したらヤバイよね。ということで筒を撤去することに。もう誰も盆燈籠は立ててないしね。 一部残して地面とツライチ…

屋上の水、全部抜く

大雨後に中継局に行くと局舎内に雨漏りが発生しており…。確認のために局舎の屋上に行ってみるとプールになっていました。 溜まった落ち葉や泥で排水管が詰まっていたので誰も見ていないのをいいことにパンイチで排水作業を実施(恥) 排水口に詰まった枝葉を…

朝凪

2023年5月28日(日)、曇り。本日、NW機器更新作業にて出勤でした。 明日未明から降雨予報を前に朝からそよそよと湿った風が吹くも川面は凪っておりました。水鏡のようでキレイだ~。

今更 G7サミット広島 を振り返る

2023年5月25日(木)、曇りのち晴れ。G7サミットの会場となった広島市ですが、やっと今日からバリケード類の撤去が始まった模様。 サミットによる規制中は業務もほぼ停止で19日はお休みをもらっていました。 18日は徐々に規制が始まっていたので仕事移動は自転…

プチ天体ショー的な

2023年5月23日(火)、晴れ。 会社帰りに月と金星が接近していたので撮影をしてみました。こんなに接近しているのを見たのは久々! iPhoneじゃ全然ダメだったのでGR3で挑戦。28mm広角じゃアレなので50mmクロップで。まあクロップなので疑似50mmなのだけど。 プ…

本川沿いの巨木はニセアカシアだった

GW中、出勤することがあり帰り道のことでした。広島市の本川沿い、中央公園あたり(現・サッカー競技場建設現場)にある根本がロープで囲われている巨木があるんですが遠目で花が咲いているのを確認したので近くに行ってみました。 なんか白い花が沢山咲いて…

2023年のGW終了~

2023年のGW、9連休であったけど29日は出張帰りの移動日だったし、2日と6、7日は待機当番でした。 3日は親戚の庭でBBQ、4日は親戚と三滝山(宗箇山)に登山でした。というわけで以下に登山の記録を少々。 三滝山本堂の上から上がりました。Aコースという比較…