徒然自由帳

私の日常@広島

ジョビコさん

先週、縮景園で今季初のジョビオくん(ジョウビタキのオス)を見ることが出来ましたが、ご近所散歩の最中にジョビコさんも見ることが出来ました~。 ジョウビタキのメス オスに比べて派手さは無いものの、オレンジの尾羽根をピョコピョコさせるのが可愛かっ…

広島県立美術館に巨大な馬が!

広島県立美術館の3階に巨大な「伊万里柿右衛門様式色絵馬」のバルーンが! ヒヒーン 収蔵品の紹介みたいです。面白いことしますね。

カブ110 リアタイヤ交換

我が家のカブ110PRO、リアタイヤにスリップサインが出たので交換となりました。 いつも通り、ショップに丸投げ~。 ヒゲヒゲのライン付きの新品タイヤなので、当面大人しい走りに徹します(というか、カブで攻める走りはしませんけど)。 およそ1万キロで交…

マクロレンズでご近所スナップ 2

昨日の続き… せっかくのマクロレンズなので2月の花も撮影しましたよ~。 水仙がキレイな時期になりました 可憐ですね 例年、梅が咲き始める頃だけど もう終わりが近いなんて~ ボケは輪郭が強調されてとろけるような感じ。オリンパスの40-150 PROに似ていて…

マクロレンズでご近所スナップ

たまにはILCE-7Sを使うか~ ということで、PENTAX Super-Macro Takumar 50mm F4を付けてお出掛けです。 1960年代のレンズです 生活道になぜか行動予定掲示板が… しかも古い。なぜ? 空き家で良かった案件 三瀧寺の旧参道沿いのお供え 天気は晴れたり曇ったり…

縮景園で梅見 2

昨日「脳が疲れた」と言いつつも午後から縮景園に梅を見に行ったのでした。 8分咲きですかね~ 白梅が好きなんだけど、たまには紅梅も THETAでも撮影してみたり 広島県立美術館の3階より 最後の写真は日が当たっていれば良かったのですが。こればかりは仕方…

脳が疲れた

会社から取得を奨励されている資格試験のため早朝から参考書で最終確認し、広島駅から路面電車に乗って試験会場へ。9時半開始で制限時間3時間の試験だったけど、わからない部分はどれだけ考えてもわからないので退室可能時間とともに退室~。 乗ったのは1年…

鯉の餌を食べる鳩

縮景園の池にて水際に鳩が集まっていました。 なんでこんなとこに集まってる?と思い、観察していると… 脚が届くあたりまでジャブジャブ入っていって浮いている鯉の餌を食べてる! 縮景園のエサ売り場に「池の塩分濃度が高くて鯉が弱り、餌をあまり食べられ…

最近の室外機観察

散歩や通勤で相変わらず室外機観察を続けています。 外壁と同色に塗り直した室外機(ファンも)。換気扇のフードは白色のままなのかよ! 古いアパートに右目室外機が豊作! 古いダイキン。今やカラフルな室外機は珍しい。 古くはないが、最近はあまり見掛け…

仕事PCの修理

昨日は会社の事務所からオフィスPCが故障したとのことでヘルプがありました。モニター一体型PCのHDDがぶっ壊れたとのこと。モニター一体型PCのバラシは初体験でしたが、なんとかかんとか開腹です。 職場の人に「PCバラせるなんて、すごいですね~」と言われ…

セブンイレブン とみ田監修 豚ラーメン

セブンイレブンの「とみ田豚ラーメン」が人気ということで買ってみました。関東では大人気のようで売り切れ続出とのこと。広島市内では余りまくっていますが…。 500wで7分20秒、1500wで2分20秒ということで、我が家の電子レンジは1000wなので間を取って5分調…

ナイトラン

昨晩は急遽、客先からの緊急呼び出し業務があったけど真っすぐ帰宅するのも癪なので原爆ドームに寄ってワンショット記念撮影をしましたよん…。 といっても、滞在は1分もしなかったですが…。流石に23時過ぎると眠いですね。 (閑話休題) 先日、バイクショッ…

縮景園で梅見

2月2日の土曜日は天気が良かったので午後から縮景園の梅を見に行ってきました。結構前から開花しているようですが、未だ満開ではなく来週も楽しめそうですね。 特に捻りもなく標準ズームレンズで接写撮影。 つい陽光が透過するアングルで撮影しちゃう。 途中…

元安川 野鳥鑑賞

通勤路の元安川沿いにて野鳥鑑賞。と言ってもカモとサギですけど…。 警戒心強い、カモ艦隊の皆さん 川辺でパンくずを撒く西洋人が度々発生するため、普段は人が川辺りに近付くものなら一目散で離岸するカモさんたちもエサの獲得に必死で警戒心が薄れているご…

室外機の抜け殻

職場近くの雑居ビルの上階の壁面に設置されている古い室外機が前々から気になっていました。いつも持ち歩いているコンデジは28mm単焦点なので撮影しても豆粒で状態が不明だったけど、どうしても気になるので200mm望遠で撮影してみました(笑) なんというこ…

SDカードを買う

デジカメのSDカードが度々認識しない時があるのでSDカードを買い替えました。最近、Amazonとかでは偽SDカードが流通しているので店頭買いです。 台湾のTEAM GROUPという新興メーカーだそうです。心配になるくらい非常にお安いけど、じゃんぱら(上海問屋)な…

中華そば おざき 一時休業

鷹野橋地区にあるタカノ橋公楽センタービルが老朽化のため、本日閉鎖ということでテナントの「中華そば おざき」も一時休業となるため、久々に食べに行きました(久々といっても、年末にも年明けにも行ったが)。 まだ閉鎖までチビッと時間あるのに、もう解…

冬メジロ

元安川沿いを歩いていたら木の実が成っている木にメジロが! すかさずスナップ。 木の実を頬張るメジロさん。ピントは甘々… ジャスピンだったのに少年A状態… こんな木の実でも鳥さんには美味なんだろうなぁ

路面電車スナップ

いつも見ている光景を久々にスナップ散歩。 手前が暗め、向こうが明るめで良い感じに写せました レールに潤滑油を塗布しているっぽい LED表示のチラつき回避で1/100未満で撮影 35mm換算で200mm相当のズームレンズで圧縮効果を楽しみました

第3回 スーパー写真塾

廿日市にある「Cafe & Pub SQUEEZE BOX」で毎月最後の日曜日に開催されているスーパー写真塾へお邪魔しました。 まあ、塾って名前ですけど写真についてとか、カメラやレンズやその他話題で楽しく駄弁るだけなんですが(笑) 午前は山裾に雪が残っていました…

今季初の本格的な降雪

広島市は昨日が今季初の本格的な降雪となりました。 ま、気温が氷点下にいってないので路面積雪はありませんでしたけども。住まいが広島市内といっても山寄りなので一度積もると2日はバス通勤となってしまうので毎度積もらないことを願っています。 せっかく…

また立石城跡に行きました

大茶臼山へ仕事で行ったので、またもや展望岩こと立石城跡へ行ってきました。 今回は天気があまり良くなかったんですが、趣向を変えて望遠レンズで街並鑑賞。 広島港方面。遠目でデカイ灯台みたいなのがあるなぁ と思ったら、タグボートに轢かれた巨大なクレ…

E-M1X が発表されました

オリンパスのE-M1mk2の後継機種が発表となりましたね~。縦グリップと一体型のE-M1X。完全なるプロ仕様だけど、どの辺をターゲットにしているのかが謎です…。 Olympus OM-D E-M1X - Function introduction movie (JP) レンズ無しの装備重量がおよそ1kg、お値…

超広角散歩

会社の机からKenkoのDSC880DWを発掘したので、久々に超広角レンズで散歩してみました。DSC880DWは35mm換算で14mmの超広角レンズなのです。 まずは職場近くの商店街にて そんでNHK広島の前にて 縦位置の左、つまりカメラの上側が赤くなる傾向。周辺減光ですか…

広銀本店ビルが消滅

ずっと解体工事をしていた広島銀行本店ビルが解体終了したらしく、防音シート等が取っ払われていました。 広島市中心部にあった大きめな建物が完全更地になると不思議な気持ちになります。 新ビルの建設完了は平成33年1月で、20階建てになるとのこと。

ガイシ

散歩をしていたら古い民家にガイシが残っていました。 単相3線式とかの引き込みガイシなんかな?(電気のことわかってない 今でもレトロ調を重視して施工するお店とかあるみたいですね~。

全国男子駅伝のため引きこもり

毎年、全国男子駅伝の日は交通規制が煩わしいので引きこもりですね… (前日が土曜出勤日なのもあり、しんどいのもある) そして広島県は惜しくも4位。地元有利ってことは無いみたいですね~。 実況で平和大通りを突っ切るコースは橋が連続であるので、その微…

水上タクシー

水上タクシーがお客を乗せて航行していました。 広島の水上タクシー、調べてみると乗り場は広島駅南口にあるビックカメラの南側護岸と原爆ドーム対岸とのこと。12月1日~3月20日と平日は予約運行のみ、それ以外の土日祝は定期運行で料金は一人1,500円だそう…

良い感じにガスってました

なぜか余裕ない感じで出勤している時に限って良い感じにガスってます… 余裕ないけど、急ぎ高台に行きコンデジでワンショット。

不自由な猫

民家の軒先に紐でつながれた猫が。どことなくアンニュイな表情。 とはいえ、自由に動いて帰ってこなかったり、イタチ等の外敵に襲われたり、ご近所の迷惑にならないようにするにはこれが最善策だろうな~。