徒然自由帳

他人にとってどうでもいい私の日常@広島

特別メニューはラーメン!

職場の近くにスタッフがオール・インド人のカレー屋があるんだけど、そこのクリスマス&新年の特別メニューが予想の斜め上でした。 どうしてこうなった…

太田醫院も無くなった

下祇園駅から南に下った旧道沿いにあった「太田醫院」、11月下旬に工事養生されていたのでもしや!?と思っていたら、12月には更地となっていました。いつかちゃんとしたカメラで撮影しようと思っていたんだけどなぁ…。個人所有の古い建物で「いつか」はダメ…

朝霞の広島市

昨日の通勤時、霧というよりも霞といった感じだったので少しだけ竜王峠の高台に寄って撮影してみました。 1週間くらい前に深い霧が出た時は中国新聞が同じ場所から撮影して記事にしていましたが、太陽が出ておらず寂しい光景でした。昨日は霧というにはイマ…

タカノ橋公楽センタービルも閉鎖

鷹野橋商店街の「ショッピングセンターこうせつ」に続き、かつてサロンシネマが入っていた「タカノ橋公楽センタービル」も来年1月をもって閉鎖とのこと。 昭和の味が残りまくっている建物なのでよく映画のロケ(「サルベージ・マイス(谷村美月主演)」「孤…

とうとうバッテリー交換

今年の7月頃からセルモーターの回転が怪しく、度々キックスタートしていたロイヤルエンフィールドさん。とうとう土曜日の冷え込みで「カッシュン、カッシュン、カッシュン…」と静かな音しか立てなくなったのでモトエスエックスさんに駆け込みバッテリー注文…

ちょっと早い忘年会

ちょっと早いけど職場(勤め先ではなく4社複合型の職場)の忘年会がありました。 昼ごはんでちょくちょく利用している「こぱん亭」にて開催。3800円のコースをチョイスしましたが、「ジビエがあったら有り難い」という要望を最大限に聞いていただいて素晴ら…

URAL GearUP

ロイヤルエンフィールドのバッテリーがへたってきたのでモトエスエックスへ。店頭には取扱いが始まったウラル・サイドカーがドーン。 面白そうですね~。是非オーナーになってみたいものですが、200万円は捻出できないな…。

さらばD300

防湿庫の奥底に鎮座するD300がそろそろ邪魔になってきたので使いたいという人に差し上げました。 3年くらい電源入れてなかったので恐る恐る動作確認。レンズもちゃんと動作しました。良かったですネ。 古びたD300にタムロンの便利ズームを添えて。 便利ズー…

年賀状廃止します…

形骸化してきており、ブログやLINE、Instagram、TwitterやFacebook等でリアルタイムで「あけおめことよろ」が発信できるようになったので2019年の年賀状から廃止しようと思います。 ただ、SNSについていけてない世代の親戚等に対しては出そうかな と。 あと…

気になるメニュー

八丁堀界隈を歩いていた時に見かけた喫茶店のメニューサンプルに気になる品が。 気まぐれ天使! ドリアかグラタンかな? 唐揚げとベーコンと玉子とホワイトソースでめちゃくちゃボリュームありそう(笑) 完食できる気がしないが、今度行ってみようかな~?

事務所が寒い

7月に移転した職場の事務所が寒いです。本来サーバールームというか機械室というか、そういう場所の隅っこに事務スペースを設置しているので、空調は冷房のみだし、窓多目で隙間風も多い。というわけでキーボードを打ったり書き仕事するにも掌が冷たくて仕方…

インフルエンザ予防接種

9月末から社内メールにて「インフルエンザ予防接種はなるべく打ちましょう」ということだったのに11月末には「今年は会社指示となりました」というアナウンスがあったので仕方なく予防接種を打ってきました。 今年もワクチンの数が足りないみたいで個人経営…

ロイヤルエンフィールド ワックスがけ

先日、燃料タンクから大量お漏らしをしたので、タンク表面のメンテということで久々にワックスがけしました。 タンクどころか、フェンダーやメッキウインカーの状態もヤバめ…。 ワックスは水いらずの洗車効果のあるお手軽系でフキフキ。メッキ部分は99工房の…

東京ばな奈のバームクーヘン

会社で出張者からのお土産で東京土産定番「東京ばな奈」をいただく。今回はバームクーヘンなのでした。「東京ばな奈」もスタンダードなケーキやらクッキーやら種類がどんどん増えていってますね。 味は「んー… バナナ?」と言った感じでした。バナナ感が限り…

久々の大量お漏らし

昨日給油したところ、ちょっとガソリンを入れすぎたようで通勤時にダバリとタンクキャップからお漏らし。信号待ちでガソリン漏れ用雑巾(常備)で拭き拭きして発進したものの、5分後くらいにまたお漏らし…。 どうにもならんことは承知しているけど、どうにか…

古いお店が無くなって…

横川駅北側にあった種苗店が無くなっていました…。 在りし日のお姿… ↓ このお店、1階植え込みから蔦が伸びて2階物置と思われる部屋の窓から室内に侵入していたりと、なかなかすごい外観のお店でした。 この種苗店が無くなって気付いたのですが、隣のリトルマ…

クジラの刺し身

スーパーに行ったら、クジラ肉の刺し身があったので久々に買ってみました。 昔食べた時は「結構旨いな!」と感じた気がしたけど、気がしただけかもしれない。あまり味のしないちょっとクセのある肉刺しといった感じ。以前同様に購入したクジラの竜田揚げも同…

フルハーネス型安全帯教育

高所作業を伴う業務にて安全帯が胴ベルト型からフルハーネス型へ見直しされる(厚労省発)ため、それの使用教育を受講してきました。 朝9時から始まって、座学4.5時間に実技1.5時間の計6時間! さすがに安全衛生法の足場組み立ての注意点とかは建築業で無い…

室外機観察 2

最近、レア系室外機をちょこちょこ見かけました。 こちら、レア定番の右目室外機。右目室外機が2台並んでいるというのも珍しい。 こちらは街スナップ風だけど、メイン被写体は右目室外機(笑) あと、これは本当にレアかな? LPガスや都市ガスで稼働させる「…

ぐぁ~

突然ですが、断末魔についてです! というのは冗談で、最近山崎パンの「薄皮つぶあんぱん」にハマっているんですけど、たまたま裏の原材料名欄を見ると… 糊料(グァー、CMC)って何? ということで、グーグル先生に聞いてみたところ、クラスタマメ(グァー豆…

三瀧寺 紅葉まつり

広島市西区にある三瀧寺にて紅葉まつりが開催されていたので行ってきました。 三瀧寺は正月と紅葉の時期は車で来てはイケナイ… 事前情報として「だいぶ散っている」と聞いていたものの、まだまだ見頃かなと。雨が少ないせいで葉っぱに瑞々しさがありませんが…

粉こから

呉市内に「粉こから」というパン屋があり、ずっと気になりつつも豪雨災害等で阻まれて行けず… しかし、気付けば広島市内に出店されていたので行ってきましたよ。 まるでオシャレなブティックのような店構え。外にテーブルが置いてあるけど、ココで食べる人い…

立派な虹を見た

昨日は遠縁の親戚の葬儀に行きました。 火葬場は平成23年に開設された広島市で最も新しい、西風新都の「西風館」へ。 亡くなった親戚の家族も「良い場所じゃねー」と心穏やかになれる感じの良い施設でした。 葬儀の帰り道、左半分だけがクッキリ見える虹が出…

浄土真宗のイベント

街中で浄土真宗のイベントポスターが貼ってありました。 中区の広島別院でカープ選手を招いてのイベントだそうです。高校生までは無料、それ以上は参加費1000円とのこと。 近年、若者の宗教離れということでコンサートを開催したりしていましたが、今年はカ…

アサヒカメラ 2018年11月号

アサヒカメラの今月号、「スナップ写真は人生だ!」との大見出し。スナップ写真大好きなので当然買っちゃったわけです。 でも自分好きなスナップって記録写真的なものなので、有名写真家さんたちのスナップ談義は高尚すぎて煙たいなと感じただけだったという…

マミークックで健康定食

県庁付近で仕事だったので、マミークック基町店で昼食を食べました。 開店時間ジャストに飛び込んだのに店内には数人待ち客が。そして後から後からサラリーマン(OL & 営業風で無い人含む)が入店してくるという人気店。まだ11時半なのに、この人たちはどう…

亥の子祭り

昨日、住んでいる地域で亥の子祭りがありました。この祭って中国地方以西の祭なのだそうです。 「亥の子、亥の子、亥の子餅ついて、繁盛せえ、繁盛せえ」の掛け声で木槌で道をぶっ叩く行事。それがワタシが知っている亥の子祭りですね。 一時期より子供が増…

国鉄時代の古い柵?

横川商店街界隈を散歩していて発見したのだけど、JRの高架下にある古い柵って線路と一般道の境界線にある柵っぽいかなと(違ったらスンマセン)。 建物と建物の境界を示す柵とは思えない感じで…。真上は線路、西方向を見ると高架のキワというので条件が揃っ…

紅葉というより枯色

広島市内の紅葉、今年は残念ながら紅葉というよりも枯色といった感じですね…。また、枯色と言えども見頃があったのですがそれも平日になっていてタイミングも悪かったという残念な状況でした…。 しかし、県庁ボロいな…。

筒賀の大銀杏…

先日の加計での五サー市、 筒賀の大銀杏に寄ってからと考え湯来方面から戸河内経由で行ったのですが…。 自宅を10時過ぎに出発、魚切ダムのほうでキレイな紅葉を見掛けたので停車し、撮影。 ULTRON 28/2で撮影するも盛大にゴーストが出ていて泣く。RFカメラだ…