徒然自由帳

他人にとってどうでもいい私の日常@広島

フィルムとデジタル

先日、黄金山の山頂あたりからマツダの車両運搬船ヤードを撮影したもののフィルムとデジタルを見比べてみると…。 まずはデジタル(RICOH GR2)、センサーはベイヤー式・ローパスフィルタレス。 やはり運搬船周囲の車列では盛大に虹状のモアレが発生していま…

横川ゾンビナイト

久々にJR横川駅に行くと商店街に「横川ゾンビナイト」の看板が。 横川ゾンビナイト4(ハロウィン・イベントで今年で4周年なのだとか。) 10月26日(金)は 15:00~21:00 10月27日(土)は 13:00~21:00 横川駅前でゾンビメイクしてもらえる とのこと。ソンビ…

SNS疲れ

唐突にSNS疲れというものがやってきました。 SNSといってもfacebook限定だったりしますけどね。 元々はごく親しい友人との連絡用に始めたんですが、年を重ねていくと趣味やらなんやらで出会った人ともつながるようになりました。そういう人達とは数ヶ月に一…

広島アンデルセンの焼き菓子アート

広島東洋カープがリーグ優勝した時に撮影した広島アンデルセンの焼き菓子アート(正式名はわからん)、夕方に行くと写り込みが少なく撮れました~。 広島アンデルセン、お店のホームページでも特に言及していない。もっと宣伝したら良いのに~。

自動販売機 荒ぶるサンプルたち

職場の自動販売機でパインサイダーが荒ぶっていた…。 そして、黄金山の山頂にある自動販売機ではドデカミンストロングが荒ぶっていた… 荒ぶる時は同種が複数セットで荒ぶるという謎行動です!

コスモスが美しい

道端のコスモスが美しい季節ですね。(結構暑い時期から咲いていたけど 笑) 散歩中になんとなくコスモスを見ると、小さなハエのようなものが蜜を吸っていました。ハエと言っても黄色っぽいので嫌悪感は湧かず。警戒心も薄い感じだったので撮影してみました…

金木犀の香りにつつまれて

散歩やバイク運転中にどこからともなく金木犀がフワリと香る季節ですね。 近くに寄っても強い香りでもないのに、遠くに有っても「金木犀だ!」と人嗅ぎで分かる香り。素晴らしい。でも欧米人からの評価は高くなく、アジア人好みの香りとされるそう。 しかし…

面白い重し

散歩をしていると可燃ゴミの雨よけカバーの重しが面白かったので撮影。 これって、何か有名なキャラクターなんですかね?

ちから で 天とじ蕎麦

広島で「うどん・そば」と言えば、「ちから(アッサリ系)」か「むさし(しょっぱい系)」。自分はアッサリ系の「ちから」派ですね。職場の香川県人は「ちから はアッサリを通り越して味がしないからダメ。むさし は味がシッカリしているから、好き」とか言…

今更だが8月6日の写真

BRSSA R3Mに装填していた36枚撮りフィルム、10月8日にやっとこさ撮り切って現像出したので、今更すぎるけど8月6日に平和公園周辺を撮影したものを蔵出しです。 基本、コンデジで撮影しつつだったので似たり寄ったりなのですが。

ダイエット開始から1年経過

ダイエットを開始してから1年が経過したよ報告です。 順調にデブった過去 とうとう80kg代に突入 ダイエット方法に悩む 活動量計との出会いは突然に 活動量計アプリと myfitnesspal でダイエット開始 目に見えて多重が落ち始めた 標準体重までの道程は長い 余…

勝鯉の森

広島市民球場跡地にある「勝鯉の森」へ行ってきました。 森と言っても単なる緑地帯だったりしますが。

橋脚に丸太がズドン

西日本豪雨災害以降、中広町二丁目にある中広大橋の橋脚に丸太が引っかかっていて気になる…。 いつかは朽ちて流れていくんでしょうけどね。

連凧

天気が良かったので宇品波止場公園へ行ってみたところ、連凧を揚げている人がいたので写真を撮らせてもらいました。 105連で一番高いところで110mくらいかなぁ とのことでした。 見物人の一人が「この凧は自分で作ったのですか?」と質問すると「トイザらス…

カープのラッピング

「カープファンではない」と公言しておきながら、カープネタです。 いつもは地味なJRの電車やタクシーにカープのラッピングされたら、ついつい写真を撮ってしまうのでブログネタにしてしまうのです(笑) カープのラッピングタクシーといえば「つばめ交通」…

十日市町 広電操車塔

広島市の十日市町交差点南西に広電の操車塔というのがあります。 昔は常に職員が駐在しており、路面電車のポイント切替や信号操作を手動でやっていたんですよね。今は全て電子化されているので無人ですけど、何故か取り壊されること無く未だに現存(紙屋町交…

バッテリー弱いので

ロイヤルエンフィールド、バッテリーが弱まっているので雨でも通勤で乗ります…。 昔のロイヤルエンフィールドは雨天走行したら調子悪くなっていたらしいけど、現代のヤツは大丈夫とのこと(笑)

iPhone SE を延命

APPLEがiPhoneのラインナップを更新しましたが、小さいサイズで人気を博していたSEがカタログ落ちしてしまいました。APPLEってカタログ落ちした製品はバッサリと販売が止まるんですよね…。日本の企業ではありえない対応(汗) ウチのSEも買い替えの道を絶た…

バンザイ山椒

Hatena blogで購読している「ぐわぐわ団」さんの記事で岩塚製菓の「バンザイ山椒(ファミマ限定かつ数量限定)」というあられ菓子知り、気になったので買いました。 www.gw2.biz パッケージがかなりぶっ飛んでいました(笑) 中身はこんな感じでだいたい1cm…

職場に華を

男所帯の職場に華を ということで、導入された「全国衛生労働週間」のポスター。 管理者の趣味でロコ・ソラーレのポスターに決定。管理者は「マリリンが良いんだよ、マリリンが」と上機嫌でした(笑) 本当は本橋麻里選手だけのポスターがあったら良かったの…

カープ優勝して

カープが優勝すると広電がカープ電車を走らせたり広島銀行本店に巨大な垂れ幕が出たりしますが、今年は広島銀行本店が建て替え工事のため紙屋町に垂れ幕は無し(仮店舗ではやっているかも?)。 それに代わってか今年は本通りヒルズ(六本木ヒルズは小高い丘…

台風一過

昨日の夕方、台風24号が通り過ぎたのか風がマシになってきたと思ったら西の空が黄色になっていました。 東に目をやると虹が! 虹はアッという間に消え、空が濃いオレンジになりそのまま夕暮れ。

縮景園スナップ

ちょっと前にオートハーフで縮景園をスナップ散歩したものですが。 フィルムも光の具合が良いと、かなり良い感じに写ります(当たり前か)。

津田の大カヤ

県道30号線沿い、廿日市市津田界隈に「津田の大カヤ」という案内板があったので寄ってみました。 デカイ! 木の根元に近寄るとカヤの良い香りが。癒やされるわぁ。 傍らに説明板があったんだけど… 読めませんねぇ(汗) 広島県の文化財 - 津田の大カヤ - 広…

バイクのバッテリーがヤバイ

週末しか乗らないのに用事やら雨やらで乗らなかったせいで、ロイヤルエンフィールドのバッテリーがヤバイことに。どうヤバイかというとセルモーターが回らなくなっている状態。ヤバイヤバイ。 というわけで、キック始動にて今週は通勤にも使用中。 オートデ…

カープ リーグ優勝

自他ともに認める非国民ならぬ非市民と言われるほどのカープ(というか、野球)に興味が無い人間なのですが、とりあえず三連続リーグ優勝おめでとうございます。 今年こそはCSを通過して日本一になれますよう、お祈り申し上げます。 ブログネタのために広島…

コカ・コーラ プラスコーヒー

9月17日から発売されている「コカ・コーラ プラスコーヒー」が職場近くのセブンイレブンにお目見えしました。TwitterやWebで不味いと書かれているので、謎の使命感が発動。買ってしまいました。 結論から言えば「開発陣で本当に味見したんですか?」という味…

中島町 天満神社の狛犬

広島平和記念公園前の土屋病院裏手にある小さな神社「天満神社」。 ここは元々「天神町」という地名だったそう。

赤そばの里

広島県の芸北、八幡湿原の近くにある「赤そばの里」へ行ってきました。 高嶺ルビーというアンデス由来の品種だそう。蕎麦も赤っぽいらしいけど、味とか栄養素は普通の蕎麦とほぼ同じとのこと。

昼間の打ち上げ花火

真っ昼間に打ち上げ花火って何なのよ? って、まあ彼岸花なんですけど(笑) 昨日は雲多めで爽快な青空とはなりませんでしたけど、太田川放水路へ彼岸花を撮影しに行きました。オンシーズンなので記事が彼岸花続きになるけど仕方ない!