徒然自由帳

他人にとってどうでもいい私の日常@広島

スッポンを食べた

道の駅「スパ羅漢」が2,3年前から推しまくっているスッポン料理を食べてみました。 店の入口の水槽に大量のスッポンさんが。 ちなみに島根県浜田市旭町にある「すっぽん処温泉店」で おじや を食べたことはあります(出汁のみで肉無し)。 すっぽんツー::徒…

ご当地マンホール

マンホール集めはしていないんですけど、県北を走っていたら気になってしまって、ついつい撮影したうえに色々調べてしまったのでした。 いらすとや、便利だな

久々にチェキ

フィルムはチェキといってもカメラは富士じゃなくてロモグラフィーですが。 団地の下に咲いているサルスベリが気になっていたので接写で。ちょっとオーバー気味だけど、自分がイメージしたのに近い感じに一発で撮れて良かった(目測、ノーファインダーなので…

休日出勤

夏休みだ~! 墓参りも終わったし、どっか遊びに行こうかな? と、思っていた所に客先から機器故障の連絡。出勤となりました。 修理用部品を運ぶのにはトリシティが楽なんだけど、癪なのでBullet 500で出勤。でも曇っていたので走りやすかったのはヨカッタ~…

廿日市市の宇宙戦艦ヤマト

もう随分前から廿日市市津田の県道30号線沿いに置いてある「宇宙戦艦ヤマト」の交通安全オブジェ。快走ラインなので毎回素通りなんだけど、カブで通過したときに寄り道撮影してきました。 もう十数年以上野ざらしなので苔むして来ましたね…。 丁度、土地の持…

今日も大きく育ちました

広島市内は今日も暑いだけで雨も降ることなく、積乱雲は大きく育ちました~

お盆スナップ

近所に墓地や寺社があるのでウォーキングを兼ねてスナップしてきました。 しかし、暑い! 今日も積乱雲が乱立。サッと一雨降ってくれても良いんですが(ザッと降るのは勘弁願いたい)。

ダメ元で行ったけど色々残念だった話

カブで安佐町の山中を走っていると細い分かれ道に立看板がありました。 水車の里・水琴窟・六角堂・鳥居 他の観覧物もあり見晴らしもよく 遊びに来て頂くのを楽しみにしています。 隠れた名所? これは行ってみなければ! 意外と立派な寺社があったりする可…

デジアナ対決!?

廿日市市の「重なり岩」にてデジタルカメラとフィルムカメラでほぼ同じ構図で撮影してみました。 GR2が35mm換算で28mmのレンズなので、フィルムカメラのほうも28mmで。開放F値はGR2のほうが上だけど開放撮影じゃないので別に良いよね。 フィルム(ピントは祠…

夏の紫陽花

紫陽花って梅雨時期に開花と思っていたけど、8~9月に見頃の品種もあるのだね。 入射光式単体露出計で計測して撮影(F8、1/500s)したけど、明るいところは白トビしてしまっている…。もう1段絞るべきだったかな? やっぱり、レンジファインダー機より一眼レ…

他の自治体のハンドホール Part3

私の住んでいる場所は広島市。 2012年に自宅のすぐそばで庄原市のハンドホールの蓋を発見。 4年後にそこよりちょっと上で三次市の集落排水用ハンドホールの蓋を発見。 そして2018年になって、さらに上で沼隈(現・福山市)の汚水用ハンドホールを発見。 埋殺…

ハイビスカスが咲いた!

6月頃だったかな? 職場近くのセブンイレブンのオーナー氏が「枯れたハイビスカスの鉢植えに水をやっていたら根元のほうから新芽が出てきたんよ~」と嬉しそうに話し掛けてきたことがありました。 昨日、そのセブンイレブンに行ったら店頭でハイビスカスが咲…

久々にフィルムカメラ

以前、「BESSA R3M 手放そうかな」とか書いたら、知人が「買いますよ!」と名乗りを上げた割に全く連絡してこない… 放置もモッタイナイなと、サエダでフジフィルムの業務用ISO100を1本買って久々に使ってみました。

私の過ごした2018年8月6日

「73年目の八・六」「平成最後の八・六」と様々な場所で言われていますが、サラリーマンにとっては休日ならともかく平日は通勤のコアタイムであり、平和祈念式典のために随所で交通規制がなされているため渋滞との戦いなのでした。 交差点ごとに警察官が立っ…

入道雲がすごかった

今日の夕方、入道雲がすごかったです。 30分後くらいに天気アプリの雨雲レーダーが反応するも、広島市内中心部は特に降らず(安芸郡は強めに降ったとのこと)。

昨日走って思ったこと

昨日、ロイヤルエンフィールドのBullet500で道の駅羅漢から女鹿平まで走って実感したこと。 コチラが遅いことを理解してくれている人とだけ一緒に走るのが重要だなと再認識。 500ccあってもスピードが出せない(ビビリストなのに加えて振動に耐えれないため …

海外バイク試乗商談会@女鹿平

女鹿平で開催された「海外バイク試乗商談会」へ行ってきました。 暑くなる前に行こう!と思っていたけど、自宅を出た時点で暑すぎんよ~ て感じでした。ツライ。

広島県豆腐会館

広島市西区にあるJR横川駅の近くに「広島県豆腐会館」というものがある。この建物、ググっても情報が出てこないし常に無人なので全くもって謎の会館なんですよね。 それでも頑張ってググると「広島県豆腐類商工組合」というのが同じ住所で登録されていました…

Optical Glass House

中国電力本社ビルの向かいに面白い建物があり、ずっと気になっていましたがやっと正体が判明しました。普段はグレーっぽい建物ですが、 太陽が直上に位置する頃にガラス壁面の向こうに緑の庭が出現するんですよ! どういう構造なんだ? と思ってGooglemapの…

思い出探索

< アナログとデジタルのパワー?で思い出を掘り起こすシリーズ > フィルムスキャンしたデータを見直していたら1997年に東京で乗った電車の写真が出てきました。当時所属していた会社の新人研修が東京都内であり、3ヶ月程町田の近くの鶴川にある横浜勤務者…

りゅうず山懐 でランチ

北広島町にある「道の駅どんぐり村」から龍頭山の登山道へ入った所にある「りゅうず山懐(さんそう)」へ行ってきました。 山小屋風、夏で木々の葉が多め。ゆえに建物が緑に飲み込まれているかの様。

とろけるカオスープ

またもやキリンの「世界のKitchenから」シリーズ… とろけるカオスープ っていうカオスな冷製スープのようです。 トマト、桃、ミント、クリームチーズの味と香りが次々と押し寄せるとのこと! 期待20%、不安80%で飲んでみました(笑) 意外と普通に飲めまし…

戦うFWたちへ スマホにはこれを着せろ!

いきなり id:kakarityo429 さんのパクリタイトルで申し訳ないです…。 www.kakarityo.com ちなみにFWはフォワードではなく、フィールドワーカーね。一般的にフィールドワーカーといえば野外で活動する研究者とかいう意味だけど、自分の業界では屋外や客先で働…

DB11

東京の青山や六本木、銀座(よく知らないけど想像で)とかだと珍しく無いのかもしれないけど、広島のオフィス街で ASTON MARTIN DB11 を見掛けると「ヒエッ」てなります(笑) メーカー小売希望価格、2,380万円だそうで…

台風一過

今回の台風12号、広島市南部に限っては特に被害も無く…。 広島市内は13時40分頃に全ての警報が解除されました。 我が家も急傾斜特別警戒区域にあるため、前日・当日と排水溝の掃除をしたり避難用に貴重品を集めたりしていましたが午前中にちょっと激しめに雨…

CUBE THE BAKERY

JR横川駅北口にある「CUBE THE BAKERY」に行ってきました。こちらのお店、ちょっと前までは朝から大行列で焼き上がるそばから売れてアッと言う間に完売!とかだったようですが、自分が行った日は酷暑のせいか災害後のせいか人少な目でした。 1斤サイズの食パ…

所有車両の燃費

たまには所有車両の燃費棚卸し(棚卸しっていうのか?)をば。 (アプリのスクショ、最高=低燃費、最低=高燃費 という意味です。)

麦のカフェ セバダ

KIRINの「世界のKitchenから」シリーズの新作が出ていたので飲んでみました。 コーヒー豆不使用の麦コーヒーとのこと。 ズバリ、美味しくない…。たまにブラックコーヒーで「うむ!まずい!」と思うやつがあるんだけど、アレと一緒だなという印象。とにかく濃…

某パン屋の廃店舗

某(ていうか、一目瞭然だけど)パン屋の廃店舗に行ってきました(親戚管理)。25年前くらいにコンビニに押されて廃業したんだったかな? 今では自家製パンじゃないパン屋さんって、見掛けなくなったよね…。 かつて真夏は外にアイスクリームのショーケースが…

夕焼けが美しい

今日も良い感じに焼けました~! -------------------- 撮影機材:SONY ILCE-7S + TAMRON model A061 ソニー SONY フルサイズミラーレス一眼 α7S ボディ ILCE-7S 出版社/メーカー: ソニー メディア: Camera この商品を含むブログ (10件) を見る TAMRON タム…