徒然自由帳

私の日常@広島

複合機移動の豆知識

客先事務所の機器配置替えで大型レーザープリンター(複合機?)の移動がありました。自分はその要員ではなかったのですが、担当になった人が「片側に持ち手(取っ手)が無い! どうやって持ち運ぶの???」と困っていたのでお手伝い。 実は化粧カバーを外…

栴檀

広島市中区大手町の元安川沿いでは栴檀(センダン)が開花しています。 栴檀といえば、健在 建材になったり漢方薬の元になったりですが花はなかなか可憐で甘ったるい香りがしました。ニセアカシアの香りに近いかな? そんな感じです。 マクロモードだとピン…

薔薇 撮り歩き

散歩がてら、他人様の植えた薔薇を撮り歩き。 花束のような咲きっぷり! 自分の家では育ててないので、世話している方々に「ありがたや、ありがたや」の念を送りながら撮影させてもらっています…。

中華そば おざき

タカノ橋公楽センタービルにあった「中華そば おざき」が広電本社横のマックスバリュのテナントとして移転したので行ってみました。 マックスバリュの駐車場は60分無料だし、スーパーの買い物客も来るしで以前より集客力がある模様。 変わらぬ価格、650円 ス…

土砂降り

昨日は午前中は快晴だったのに正午過ぎからドンヨリ風強め。からの、夕方からは大雨(土砂降り)でしたね…。 元々、夕方に雨が降る予報ではあったので折り畳み傘を持って行っていたものの小さい傘ではどうしようもない大雨で膝下はびしょ濡れ。少しでも濡れ…

薔薇の季節

近所を散歩。ミラーレス一眼を持ち歩くもいつもの散歩道では特に撮影するものが無いですね~ と思っていたら民家の植え込みに薔薇がいくつか。 というわけで、撮影させてもらいましたよ。 DMC-GX8 + M.ZD 40-150mm F2.8 パーツの多い花って、ピントをどこに…

今年もアイツがやってきた

今年も「萌え わらび餅販売車」がやってきました(笑) 夏の風物詩 わらび餅販売車 早く来て来てーッ キーンとくるキーンとくるキンキンキーン とか、昔はなかったワードが増えておりました(汗) ちなみに過去は以下(ワタシの過去アカウント) 萌わらびも…

東京タワーのルックダウン

ちょっと前にスカイツリーのルックダウンはあまり怖くなかったという話を書きました。 asahipontax.hatenablog.com で、昔々のブログを漁っていたら東京タワーに登ったときの記事を発見。 白スカブ海苔の画像庫 東京に行った::東京タワー(2009年5月) 東京…

シロツメクサと夕日

シロツメクサと夕日を一緒に撮影したらフォトジェニックじゃないか? と思い、やってみたけど難しいですね…。 GR3 自分のウデじゃ、これが限界。もうちょっと寄れるカメラだとまた違うかも? とか言い訳してみます…。

土間から溢れてコンニチハ

土間に植木を置いた民家、植木が育ちすぎて土間にあふれていてとうとうヒサシの隙間からコンニチハしていました。 いや~ すごいですね~

「空母いぶき」で佐藤浩市氏が炎上している件

ビックコミックにおける「空母いぶき」の佐藤浩市インタビュー記事がTwitterで炎上しワイドショーやらネットメディアで騒がれていますね…。 はてなブログで「そう誰も原文を読んでいないのである!」 www.cinema2d.net とあったので、ビッグコミック(約20年…

動きモノの税金がやってきた

今年も車輪が付いている物の税金支払い時期がやってきました。 この時ばかりは(昔より税率が上がったとはいえ)軽自動車にして良かったナ~と思いますね(笑)

靴紐【CATERPY AIR】買ってみた

ここ最近、なぜか右足の靴紐だけが簡単に解けるようになったので、シューズショップで結ばない靴紐を買ってみました。 CATERPY AIR(キャタピーエアー)980円 3年以上履いてるウォーキングシューズ… もう買い替えろ的な 10分ちょいで紐だけ交換。伸縮性のあ…

合鴨の玉子

加計にある「ぷらっとホーム つなみ」というお店で合鴨の玉子を購入しました。 手前の緑っぽい2個が鴨の血が強い合鴨の玉子で、白いのはアヒルの血が強い合鴨の玉子だそう。 早速、玉子かけご飯にしていただきます。熱々御飯(黒米混入の玄米御飯)に割り入…

シャガを撮りに行く

今年はシャガを撮影していないな~ と考えていたところ、ちょうど10枚ほどフィルムのコマが余っていたのでフィルムカメラを持ち出す。というわけで、いつもの三瀧寺でのスナップです。フィルムなのとレンズが50mm単焦点なので構図やら露光やらに四苦八苦しな…

野草とか花壇とか

仕事の休憩時間にブラブラ散歩しつつ、道端の花壇や雑草類の花をパチリ。 シャッターの瞬間に姿勢を変えられ残念写真に… 正午の日差しは強いけど心地よい風が吹く… シロツメクサはわかるんだけど、 これの名前はよくわからんですね およそ1.5kmの散歩をして…

ニセアカシアが満開

藤の季節は終わり頃だけど、ニセアカシア(ハリエンジュ)が満開で木の近くを通ると「ウオッ」となるほど甘ったるい香りがしますね。 藤は「マメ科フジ属」、アカシアは「マメ科アカシア属」、ニセアカシアは「マメ科ハリエンジュ属」。元々はラテン語の pse…

薄皮パンの新製品が美味しい

山崎パンの薄皮シリーズの新製品がとても美味しいです。 桔梗信玄餅 味 「黒みつゼリー&きなこクリームパン」とは奇っ怪な(笑) 初見はスルーしたけど、気になって後日購入。一口でファンとなり2日に1回は買ってますね…。薄皮パン、前回のプリン味も美味し…

右平 花園の里

今年も「右平 花園の里」へ行ってみました。シャクナゲで有名な所ですが、一足遅くシャクナゲはほとんど散っていました。 春を堪能::徒然自由帳(2018年4月22日 訪問) 花の開花時期ドンピシャって難しい…。 Super Macro Takumar 50mm(Kodak ULTRA MAX) 「…

連休最終日

GW最終日ということで1日じゅう自宅でダラダラ…。まあ天気崩れるって言うしと思っていたら結構早い時間から激しい雷を伴う土砂降りになりました。 英気を養えた?のか、単に五月病の素になるのかよくわからん長い休日でしたが、明日から仕事。ボチボチ頑張り…

クラビオーラのミニコンサート

フラワーフェスティバルの一環としてのイベントでクラビオーラ奏者・折重由美子さんのミニコンサートがあったので行ってきました。この方のコンサートは10年ぶりくらいかなぁ。 会場にてニューアルバムが販売されていたので購入しサインをいただく。 この方…

温井ダムの放水見学

去年も行ったけど、今年も行きましたよ~。ただし、今年は上から見学です。下だと全身ズブ濡れ必至なので… 温井ダム 放水見学::徒然自由帳(2018年5月6日) 以下、本日のお写真 iPhoneのパノラマで DP2M + ワイコンで 放水口、ズームで見ると迫力!(DP3M) …

フラワーフェスティバル

フラワーフェスティバルに行くつもりは無かったけど所用で本通に出たので、ついでに花の塔見物へ。 パレードが終わって歩行者天国となった平和大通り。開放感ありますね。 RCCのステージ前を通りがかると、フラワーカンパニーズによる元就のオープニングソン…

餃子フェス HIROSHIMA 2019

餃子フェス HIROSHIMA 2019|餃子フェス GW前から街中のいたる所に「餃子フェス」のポスターが貼られており、気になっていたので行ってみました。 事前情報として「iD」「メルペイ」以外は食券買ってくださいということだったけど、会場では「nanaco」「edy…

なんでもかんでも令和

今日から元号が「令和」ということでコンビニもスーパーの陳列も「令和」だらけ~。スーパーでは弁当に「令和」のシールが貼ってありましたね。 コンビニでは山崎パンだったかタイの形をしたアンパンに「令和」、カルビーのポテトチップスも「令和」(笑) …

第6回 スーパー写真塾

4月30日、平成最後の日にスーパー写真塾です! 今回のテーマは「平成」。う~ん、漠然としていて難しい…。 自分が中学生の頃に昭和が終わったのでその頃のスナップ写真と現在の自撮りでも並べてみようかなとか考えたけど、恥ずかしいので31年を貨幣で表現(…

コタツを出しました(笑)

もうゴールデンウィークに突入したというのに、朝晩が本当に寒いので一旦片付けたコタツを再設置しました。 住まいが山間の谷間に位置するところにあるので冷気の通り道だから仕方ないかな~。というお話。ハイネックセーターを着ていても寒気が来るからなぁ…

ONE RIDE 2019

ロイヤルエンフィールドの世界的イベントである「ONE RIDE 2019」に参加しました。 ショップに朝7時集合。早すぎでしょ… そして寒い…。2017年は3台、2018年は4台の参加だったので今年もそれくらいかなぁ?と思っていたのですが、到着してみれば自分を含めて9…

バイクをプチ清掃

黄砂もぐ れのバイクをプチ清掃しました。自宅周辺は山・川が近いせいか湿度高めなので錆が浮いてきています…。錆の処置は置いておいてとりあえず簡易清掃のみ。 日向で清掃していると左側のサイドボックスに違和感が… なんだかホコリっぽいのが付いている(…

除虫菊

NHK広島の前の交差点の植え込みで除虫菊が満開(開花時期を狙って植えられたものだが)! フラワーフェスティバルに向けての意気込みみたいなのが感じられる花壇。でも除虫菊ってちょっとむせそうな香りなんだよね~。 フラワーフェスティバルの期間中は晴れ…