徒然自由帳

私の日常@広島

RICOH GRⅢx を購入

2023年9月9日(土)晴れ。

2ヶ月前にRICOHネットストアで注文したGRⅢxが届く。ことの発端は「富士フィルムのX100Vが気になるな〜」からだったんだけど、35mmという焦点距離がイマイチかなと思ったのとそこそこ大きめ高級コンデジなので携帯に難ありだなということで見送ったけど物欲が消えずGRⅢxを買っちゃったという。

でも店頭はもちろん、Amazonやマップカメラも在庫なし。公式ネットストアでも2ヶ月待ちということだったんだが、ポチっちゃったのよね。まーX100Vの半額だから良いか〜的な。

GRⅢと同じブラックだと見分けつかないのでアーバンエディションにしました。

焦点距離は換算40mm。広角と標準の合間ということで、まあまあの使い勝手ではないだろうか。

GRⅢのイメージコントロールはスタンダード運用だったけど、GRⅢxにはネガフィルム調が新たに加わっていたのでそれ重視で使ってみようかな?(GRⅢもファームアップで対応するらしいが)

山の色はネガフィルム調が好みで空の色はポジフィルム調が好みで雲の描写はスタンダードが好みかな…(結局スタンダードが一番のような気がする)

植物は褪色っぽい感じ

しばらくネガフィルム調で遊んでみるかなー。