徒然自由帳

私の日常@広島

福山出張で食べたラーメン

2023年6月26日(月)〜30日(金)まで福山市へ出張でした。

なんかラーメンばっかり食ってね?という印象でしたが振り返れば3食でしたね。最近弁当生活だったので5日間で3食ってまあ多いか…。

ふくろう というお店のラーメン。香油の油膜層が熱々のスープを長時間保持するので最後まで熱かったですね。麺が卵麺というか蒟蒻麺のような独特の食感だったなぁ。中央の赤玉は辛味噌なんですけど、唐辛子苦手な自分にはこの1辛でさえ辛かったという。スープは魚介系つけ麺に近いような。最後にご飯投入を推奨するだけあって濃いめの味でした。

 

尾道の有名店「つたふじ」の福山支店。さすが有名店は開店前から行列になっていました。尾道ラーメンといえば個人的には煮干しの酸味がある印象なのですが、これはそういう雑味が全て取っ払われた上品なスープでした。丼が空になるまで飲み干さなきゃ損でっせ!というヤバイ代物でした。

 

最後は町楽というお店で醤油ラーメン。醤油ラーメンと言っても尾道風アレンジという感じ。ガッツリ濃い目の醤油味に魚介系ダシの後味がなんとなく漂うラーメンでした。

 

最近体重が増えてきたのでこういう食生活は駄目なんですが、自分一人で行動しているわけではないので回避は難しいですねぇ…。