徒然自由帳

私の日常@広島

りゅうず山懐 でランチ

北広島町にある「道の駅どんぐり村」から龍頭山の登山道へ入った所にある「りゅうず山懐(さんそう)」へ行ってきました。

f:id:asahipontax:20180731153633j:plain

山小屋風、夏で木々の葉が多め。ゆえに建物が緑に飲み込まれているかの様。

お店入り口までの通路の置物はなかなかカオスだけど見ていて楽しいね。

f:id:asahipontax:20180731153925j:plain

f:id:asahipontax:20180731153936j:plain

f:id:asahipontax:20180731153955j:plain

客は自分たちだけで、シーンとした店内でした。おずおずと自分は「カリーセット」、妻は「オムライスセット」を注文。

妙齢のマダムが調理すること約20分。料理が出てくるまで外の野草や店内に置いてある小物を愛でて過ごしましょ。(イライラしたり、スマホで時間つぶしするのは無粋かなと思います)

 

カリーセット登場~ 

甘口と中辛の間くらいの優しい味のスープカレー。ご飯は少な目だけどスペアリブ肉付きなのでボリュームはそこそこ。

f:id:asahipontax:20180731155436j:plain

 

妻が注文した オムライスも登場~

少し分けてもらったけど夏野菜(今回はナス)の入ったケチャップライスにオムがたっぷり。これも優しい味で美味しかったです。

f:id:asahipontax:20180731155649j:plain

 

メインディッシュ食後には、ゆずのシフォンケーキとコーヒーも付いていました。

シフォンケーキも優しい甘さで美味しかったです。ここのシフォンケーキ、道の駅でもたまに販売されているのを見たことがあります。結構人気なのかも。

f:id:asahipontax:20180731155909j:plain

 

店内、エアコン無しだったけど山の中にあるので思ったより涼しかったです。入店直後はモワッとしていたけど扇風機を2台稼働させて快適温度に。

扇風機も年代モノだったな~

f:id:asahipontax:20180731160234j:plain

f:id:asahipontax:20180731160257j:plain

年代物の電化製品は味があって良いのだけど、被覆の劣化で火災事故もあるので注意が必要ですね…

cafe.hiroshima.jp

駐車場が土と砂利なのでバイクで行く人はサイドスタンド用のプレートが必要ですのでご注意を!

--------------------

撮影機材:RICOH GR2 , Huawei P9 Lite