徒然自由帳

私の日常@広島

めちゃウマ和菓子を知ってしまった話

職場の同僚に美味しい和菓子屋知りませんか?と聞かれ、舟入の達屋を紹介したところ、逆にオススメ和菓子屋を教えてもらったので行ってみました。

それは幟町の青柳屋昭和13年創業)。

f:id:asahipontax:20200507002219j:plain

京橋通り沿いにあります。

柏餅を食べ比べるのも良いな~と思いつつ入店。

f:id:asahipontax:20200507002647j:plain

手書き看板が良き。

f:id:asahipontax:20200507002711j:plain

おっ、老舗和菓子屋でもアマビエ(笑)

同僚からは「かりんとうまんじゅう」が絶品ですよ。と聞いていたので柏餅ではなく、「焼き芋かりんとうまんじゅう」という商品を購入して帰宅しました。

帰宅して食べてみたら、めちゃウマでした!

f:id:asahipontax:20200507003008j:plain

f:id:asahipontax:20200507003028j:plain

120円、101kcal。財布にもカロリー的にもお手頃。

外側のかりんとう生地は例えるなら揚げたて状態のフライケーキ(呉名物のアレ)って感じの香ばしさで中の芋餡が自然な甘さで最高の一品でした。

なんとGW中に2日連続で購入してしまうという…。これは太りますわ。ヤバイヤバイ。