徒然自由帳

私の日常@広島

5月7日のスナップ

私の3日のみのGWは終了し、明けの7日は問い合わせやら障害調査のログ収集やらで残業となったのでした。しかし19時頃でも外は微妙に明るく…。あっという間に夏時間だなぁという印象です。5月でもそこそこ暑く、本格的な夏がコワイ…。

写真撮影するには微妙な薄暗さだったのでライトアップされている原爆ドームへ。相生橋路面電車が通過しているのを撮影できました。

f:id:asahipontax:20200508004542j:plain

ISO6400。少々ノイズが気になるなぁ。

相生橋の中間あたりから撮影。この方向の風景が好きなんです。

f:id:asahipontax:20200508005049j:plain

ISO1600、1/24s。街灯の白トビは無視しましょう(笑)

月齢14.0(満月の1日前)でした。月と街並みを見た目通りに撮影となると二重露光っぽい処理が必要なんだろうけど、もうそういう処理もメンドイので月を中央重点測光で撮影したらこうなりました(努力する気が全く無く、撮って出しです)。

f:id:asahipontax:20200508005837j:plain

自転車でチンタラ走るには丁度よい気候でした。