徒然自由帳

私の日常@広島

柏餅

COVID-19の自粛が続くGW…。雰囲気だけでもということで柏餅を食べました。
(と言いつつ仕事柄GWは基本出掛けられないので毎年と同じ行動だが)

季節の和菓子と言えば、恒例の舟入の達屋さん。

f:id:asahipontax:20200505051631j:plain

COVID-19の影響で軒並みお茶会が中止となり、和菓子の売上が激減してしまったそう。また「ステイホーム」で来客数が減ることを想定して柏餅の生産量も少なめにしたら初日は早めに売り切れてしまってビックリした。とかいう話なぞしました。

帰宅して一応、皿に盛りいただきました。早朝に仕事だったのと自転車で走り回って疲れていたので2個を一気食い。季節感もあったもんじゃありません(笑)

f:id:asahipontax:20200505052309j:plain

塩が効いていて甘さ控えめ、何個でもいけそうな味。

-------------

土日と客先緊急対応待機当番だったのですが、平穏無事とは行かず早朝4時半から出動となり安佐北区方面に故障修理へ行くことになったのでした。

f:id:asahipontax:20200505052823j:plain

早朝のJR可部駅周辺。雨上がりの霧多めで雰囲気あるぅ。

修理対象機器が病院内に設置してあり、COVID-19の影響あったら怖いな~と思いつつ行くとそこは逆に外来者の持ち込むCOVID-19に警戒しており(そういえば広島市の指定感染症病院は舟入病院でしたね)建物に入るまで時間がかかって大変でした。

f:id:asahipontax:20200505053244j:plain

早く日常に戻りたいですねぇ。