徒然自由帳

私の日常@広島

一台減ったら一台増える の法則

年始にロイヤルエンフィールドを手放した私ですが、2月下旬に新しく一台お迎えしてしまいました(笑)

今話題のクロスバイク電動アシスト自転車TB1e」です。

f:id:asahipontax:20200305174719j:plain

BRIDGESTONE TB1e

従来のママチャリ系電動アシスト車と違い、モーターが前輪側にあり足元がスッキリしていますが足元モーターのほうがアシスト力が強いような気が…。

f:id:asahipontax:20200305174831j:plain

従来の足元モーター

f:id:asahipontax:20200305174827j:plain

TB1eの前輪モーター

謎のこだわりでドリンクホルダーは付けず、BROMPTONとお揃いであるポタバイクのステムサイドポーチを装着。

f:id:asahipontax:20200305174822j:plain

飲み物は手元に置きたい派

当初は通勤用にと前カゴを所望しておきながらハンドリングに影響出るよねってことで納車直前キャンセルさせてもらい、リアキャリアに変更しました。

エコモード走行(出だしアシスト)+オートモード(登坂)だと毎日の通勤で5%ずつバッテリーが減る感じ。以前のママチャリ系なんか3往復で充電だったのに…。

あとママチャリのペダリングポジションだとガシガシ漕ぐと膝が痛くなっていたけど、クロスバイクのポジションは比較的楽チンで膝にも優しくて良いです。

惜しむらくはサドルがちょっと固めかな?という点。BROMPTONに装着しているサーファスのサドルに慣れてしまっているせいです(贅沢尻)。

f:id:asahipontax:20200305181233j:plain

たぶんサーファスに買い替える

今回、一台増えたのは電動アシスト自転車となりました。今度発売されるHONDAの新型ハンターカブとかも魅力的だけど悲しいくらいにバイクに乗る機会が減ってきているので…。バイクの増車は今後も無さそうな感じです。