徒然自由帳

私の日常@広島

呉から広島までを自転車で走る

2021年2月20日(土)、晴れ。通勤を電動アシストからBROMPTONに切り替えて体力も大分戻ってきたので前々から考えていたプチ輪行を実行に移しました。

f:id:asahipontax:20210221142454j:plain

広島駅から呉駅へ。

呉駅で自転車を展開しとりあえずアレイからすこじまへ。

f:id:asahipontax:20210221143155j:plain

聖地巡礼

途中、大和のふるさとを拝み、

f:id:asahipontax:20210221153203j:plain

IHIをまたぐ高架をエッチラオッチラ越えて、アレイからすこじまに到着。

f:id:asahipontax:20210221143316j:plain

お船が少ない…。

f:id:asahipontax:20210221153715j:plain

昔は中に入れたんだが…。日本遺産絡みで保護が進んだみたいね。

記念撮影とトイレ休憩ですぐに折り返す。帰りもIHIの高架越えを頑張りました。

f:id:asahipontax:20210221153233j:plain

路面がデコボコで地味にキツい…。

川原石地区は裏道を走る。なかなか素敵な古い街並みなんですよね。

f:id:asahipontax:20210221153413j:plain

城だ!

f:id:asahipontax:20210221153435j:plain

看板建築の寝具店。

f:id:asahipontax:20210221153510j:plain

昔ながらのタバコ屋さん。

吉浦で「うみねこベーカリー」に寄り道。ここはかなりの人気店で窯出しされると同時に売れていく感じ。自分の前に並んでいたオバサンなんて7,000円くらい購入していましたよ。スゴイ!

f:id:asahipontax:20210221143716j:plain

お店の裏で先程買ったパンを頬張る。今回の輪行で口に入れたものはこれだけでした。

f:id:asahipontax:20210221143821j:plain

ほうれん草とクリームチーズのパン、「みどりまる」

真っ直ぐ38号線沿いを走るのも面白くないので天応では漁港側を走ってみたり。

f:id:asahipontax:20210221153556j:plain

坂では横浜公園近くにあるベーグルで有名なお店「禅ぱん」に立ち寄ってみたりしました。38号線から坂横浜の信号を曲がり長閑な漁港を通るまではよかったけど、横浜公園別れでは坂道に。最近、坂道は押し歩かないという謎の信念で乗っているので立ち漕ぎでクリア。ロードやクロスなら難無く越えられる坂道も小径車だと中々大変なのです。

f:id:asahipontax:20210221144445j:plain

小さなお店「禅ぱん」

近所の横浜公園入り口では梅が見頃でした。

f:id:asahipontax:20210221144539j:plain

38号線に戻るのにまた坂越えはNO  THANK YOU なので海沿いの道を選択したものの向かい風が強くて、この選択が正解だったのかも謎な状況に。

f:id:asahipontax:20210221153817j:plain

長閑ではあるのですが。

そこからは特にトピックも無くひたすら無心で足を動かし無事帰着。

f:id:asahipontax:20210221144923j:plain

広島駅新幹線口

f:id:asahipontax:20210221145253j:plain

GPSによる走行軌跡

f:id:asahipontax:20210221145337j:plain

トータル走行距離は50kmくらいでした。

疲れたぁ