徒然自由帳

私の日常@広島

尾道に行きました 1

2022年5月8日(日)晴れ。GW最終日、尾道に行ってきました。目的は尾道美術館で開催されていたフジフィルム・フォトコレクションでした。が、千光寺公園まで徒歩で上がったので普通にスナップ散歩になりました。

(instax mini EVO)

LEICA M10-D + APO-LANTHAR 35mm)

持光寺にて。背後の建物は土堂小学校(廃校)。

お寺の庭が大変華やかでした。

なかなかの急坂を登っていくと「ネコノテパン工場」が。朝から忙しそうでした。

路上園芸

急坂ゆえに空き家も多いですね…。

ガウディハウス程ではないけど中々味がある民家。

ネコの足跡が付いたコンクリ階段。

千光寺公園に到着するも真っ先に向かったのは…

尾道城跡に出来た展望台!

LEICA M10-D + ULTRA WIDE-HELIAR 12mm)

良い見晴らし!

そこから尾道美術館へ。感想はうーん…。有名な写真家でも「これの何が良いの?」というものも多々。それでも写真解説文は褒め称えてあるのだった。ワシの感性がダメダメなのか? と文句タラタラですが、ミュージアムショップで公式本を購入。

篠山紀信とか木村伊兵衛とかハービー山口とかはやっぱ凄いなと。

ネコ推しがすごい尾道美術館。

新しくなった千光寺公園展望台にも行きました。

尾道城も良かったけど、こっちのほうが高度があって良いね。

LEICA M10-D + SUMMARON-M 28mm)

超広角にも飽きてきたので28mmに付け替え。

長くなりすぎたので街並みスナップは別の機会に…。