徒然自由帳

私の日常@広島

広島駅周辺をウロウロ

2022年1月10日(成人の日)晴れ。

LEICA M10-D + Summaron-M 28mm/f5.6)

客先でコロナ感染者が出たということで広島駅のPCR検査キット配布会場へ行く。

f:id:asahipontax:20220110234153j:plain

結構並びました。

10日に検査キット貰って、提出日が13日。検査結果が出るのが15日らしい。その間普通に仕事なんだよね(笑) デルタ株ならヤバイけど、オミクロン株は「ふつうの風邪」程度って言われているから騒ぐのもどうかと思うんですけどねぇ。

広島駅は全体的に人が少なく、タクシーも余っている感じ。

f:id:asahipontax:20220110234727j:plain

f:id:asahipontax:20220110234737j:plain

f:id:asahipontax:20220110234749j:plain

南口に出て蔦屋家電へ。

f:id:asahipontax:20220110234911j:plain

蔦屋家電の裏通り、フタバ図書が出てってからゴーストタウンかというくらいの静けさ。経営不振のフタバ図書ですが、広島駅のお店は耐震がヤバイので閉店した模様。1967年築のビルだもんなぁ。

f:id:asahipontax:20220110235202j:plain

f:id:asahipontax:20220110235214j:plain

蔦屋家電に入ってみたけど、ここも人が少ないですね。カメラコーナーに寄るも特筆すべきものは無く。ここもLEICAを取り扱っているんだからVoigtlanderのレンズを在庫してくれても良いのになぁ。LEICAも在庫を見る限り、あんまり商売する気が無い陳列ですが。

f:id:asahipontax:20220110235634j:plain

広電の猿猴橋町駅付近で「被爆ポンプ」を撮影。現存は3柱のみ。

f:id:asahipontax:20220110235945j:plain

f:id:asahipontax:20220111000005j:plain

f:id:asahipontax:20220111000020j:plain

アピールのためなんだろうけど鶴の折り紙はともかく天辺の造花は余計な気がする。

猿猴橋の大鷲と広島イチ高いビルを同じ構図に入れたくて的場方面へ行く。

f:id:asahipontax:20220111000403j:plain

満足。

先日、大火災のあったエキニシ地区に足を運び、ワンショット撮影。

f:id:asahipontax:20220111000558j:plain

在りし日のママの建物は貴重。

エキニシからエキキタへ行く地下道を通ったけど、なかなか荒れてますな。

f:id:asahipontax:20220111000827j:plain

ズマロン、今回はf8固定でスナップ。被爆ポンプと猿猴橋の大鷲はちゃんと合焦させたもののf8だと1.5m~∞という被写界深度なので必要なかったかも(気持ちの問題)。