徒然自由帳

私の日常@広島

2022年の仕事初め

あけましておめでとうございます。

2022年1月3日(月)晴れ。夕方から順調に行けば1時間程度のお仕事。というわけで仕事初めです。今回の正月休みは短い上、待機当番やらちょっとした仕事やらで精神的にゆっくりできたのは12月30日と1月2日だけだったナ~。

16時に自宅を出て本川沿いで少しだけスナップ。

LEICA M10-D + Summaron-M 28mm/f5.6)

f:id:asahipontax:20220104072416j:plain

f:id:asahipontax:20220104072430j:plain

この寒空の下でもデイキャンプの人多数。

f:id:asahipontax:20220104072601j:plain

初詣帰りに散歩がてらという人がチラホラ。

さてさて現場に到着。「16時40分から作業開始です!」ということだったのに自分らの前の業者がトラブって作業開始時間が延期。ずっと屋外で待たされること30分。まだ体力に余裕があったので写真撮影なぞ。

f:id:asahipontax:20220104072913j:plain

しかし待てども待てども作業開始の合図が来ず…。イライラしつつも撮影なぞ。

f:id:asahipontax:20220104073018j:plain

薄汚れた窓ガラスに押し付け固定して ISO200、f5.6で6秒露光。

結局、18時15分から作業開始。「順調に行けば1時間」の仕事だったのに他業者の作業ミスで1時間以上待たされるという…。結局作業終わりは20時でした。家を出た時は帰りにイルミネーション撮影して帰ろう!という気持ちでしたが、寒さと空腹感でグッタリ帰宅したのでした。新年早々出だしがヒドイ(泣)

Summaron-M 28mm/f5.6、周辺減光がすさまじい。f5.6は言わずもがな、常用のf11でもまだ出る。クセのあるレンズね~(そこがチャームポイントらしい)。