徒然自由帳

私の日常@広島

工事担任者・総合通信を受験

2022年5月15日(日)くもり。今日は工事担任者総合通信の資格受験でした。

会場は広島大学の東広島キャンパス。10時40分集合なのに休日なので西条駅から広島大学のバスの本数が無さすぎて自宅を8時に出る羽目に…。

まあ、座れたから良かったけど。

それはそうと青い貨物列車で「桃太郎」というのは頻繁に見かけるんですが、赤い「レッドサンダー」ていうのもあるのですね。

通常の3倍…?

西条駅から9時15分のバスに乗り広島大学へ。

広いですね~。めちゃ迷いました。

なんとか試験会場の工学部に到着。

この門ってかつての千田町キャンパスから持ってきたのかしら?

そして運命の(大袈裟)40分!

「技術」「法規」は過去に科目合格しているので今回は「基礎」のみ。

「基礎」は電気回路や電子回路、ダイオードとかトランジスタとか論理回路だとか伝送理論だとか高校数学相当なんだけど文系アタマなので一番苦手なんですよね。インダク箪笥とかコンダク箪笥とかリアク箪笥とか色んな箪笥の種類もあって大変。

ブール代数とか理解できてなくてベン図で解く始末だしな…。

5ちゃんねるの回答報告を見る限りでは合格ラインではあるみたい。アタマと目が疲れた一日でした~。