徒然自由帳

私の日常@広島

フィルムとデジタル

先日、黄金山の山頂あたりからマツダの車両運搬船ヤードを撮影したもののフィルムとデジタルを見比べてみると…。

 

まずはデジタル(RICOH GR2)、センサーはベイヤー式・ローパスフィルタレス

f:id:asahipontax:20181016104943j:plain

やはり運搬船周囲の車列では盛大に虹状のモアレが発生していますねぇ…。緻密さと彩度はデジタルならではの出方。

 

対して、フィルム(フジカラー Premium 400)。

f:id:asahipontax:20181016105902j:plain

フィルムならではの味のある色味。最早デジタルに比べるとラチチュードも狭く感じますね~。当たり前だけどモアレは出ておらず。

 

やはりフィルムは「味がある」な使い方になってしまいそう。

先日、フィルムをよく使う方から

「失敗も無慈悲にカタチとして残る怖さがフィルム写真の良いところ」

という深い言葉を聞いた。それが真理だと思う。