徒然自由帳

他人にとってどうでもいい私の日常@広島

活動量計いろいろ

家族のダイエットの助けに活動量計を購入しました。

f:id:asahipontax:20180703110838j:plain

 

まずは、お試しということでタイムセールで3,230円だった「iWOWNfit i6HRC」を購入してみました。

が、初回セットアップまでは良かったのですが2日目にスマートフォンとのBluetooth接続が切れていまい、データがアップロードできなくなってしまいました。

単体での歩数データと消費カロリー目安は計測できるため、摂取カロリー管理ソフト「MyFitnessPal」へは手入力ということに… いきなりの不便です。

また、歩数計はかなりいい加減で、家族が家事&3kmくらいの散歩で1万歩を超えたのはありえないですね。おそらく拭き掃除等の腕の振りも計測しているんでしょう。自分が常用している「Garmin fenix5s」と同時装着で比べてみると10時間で600歩の誤差となりました。

消費カロリー目安と心拍計は「Garmin fenix5s」と比べても遜色ない感じで合格点。歩数計はオマケかな。でもBluetoothが使えないのは致命的。

 

というわけで、やはりちゃんとしたものを!ということで家族が使っているスマートフォンと同じメーカーの「Huawei band2 pro」の並行輸入品を購入してみました。

Amazonレビューもカカクコムでのレビューも評価高いので良い買い物!と思ったのですが…。

なんと、活動量計の管理アプリにてHuawei製のスマートフォンとのデータ共有で不具合が(泣) 違うメーカーのスマートフォンだと不具合無いのにメーカーを合わせると不具合になるって、どんな罰ゲームなんだよ~ orz

f:id:asahipontax:20180703113926j:plain

こんな不具合を「仕様」と言い切るメーカー…。ほんとヒドイ。結局ダブルカウントされたら意味がないので、どっちにせよ「MyFitnessPal」へは手入力ということに…

 

うーん… こんなことなら最初からちょっと値段高めだけどGarminかFitbitにしておくべきだったかなぁ