徒然自由帳

私の日常@広島

ダイエット開始から1年経過

ダイエットを開始してから1年が経過したよ報告です。

f:id:asahipontax:20181004112614p:plain

 

 順調にデブった過去

10代は50kg台だったけど、足を自転車からバイクに切り替えて20代で60kg台前半、30代前半で60kg台後半、30代後半で70kg台に突入と順調に増加していました。

親や兄弟からはちょっと痩せたほうが良いんじゃない? とは言われていましたが、健康診断では体重以外は問題なしなので笑ってごまかしていました(笑)

 

とうとう80kg代に突入

2017年の7月頃だったか、スーパー銭湯の体重計に乗ったところ「80kg超」をマークしていまいました。「さすがにヤベーな」と感じ、とりあえずウォーキングしたり腹筋運動を毎日するように心掛けるようにしました。9月末に健康診断を控えており、そこまでに75kgあたりまで落とすことを目標に据えて頑張りましたが、9月中旬時点で2kg程しか落とせず(78kg)どう頑張っても体重が変わらなくなりました。

 

ダイエット方法に悩む

「炭水化物(糖質)ダイエット」ですごい体重が落ちる!と聞いたので挑戦してみようかと思いましたが、「握り寿司2貫が1日の糖質上限」という記事を見て無理だ~となりまして、「炭水化物ダイエット」は早々に却下(笑)

これはお金を沢山かけて「(お金が)モッタイナイ理論」で自分を追い込む環境をつくらねば! ということで「RIZAP」への入会も考えました。トレーナーに鍛えられつつ食事管理されるのは最強じゃん!と思ったのです。でも色々調べてみると契約期間終了後にリバウンドする人多数とのこと。そりゃ他人に管理されていたら、自己管理できない人はリバウンドするよね…。そして、おそらく自分もリバウンド枠に入りそうな予感がしたので「RIZAP」も却下しました(笑)

 

 活動量計との出会いは突然に

体重が落ちないというか、むしろ1kg弱リバウンドして79kgあたりを維持したままとなったある日、友人とのバイクツーリングの途中で「腕時計型GPSロガーを買ったんですよ!」という報告を受けて自分も買ってみようかな?と検索すると、それはGPSロガーではなくGPS付き活動量計でした。それはGARMIN製でお値段高め。友人が持っていたモデルは3万円台後半のものでした。

色々調べてみると活動量計はピンキリで安いものは3000円くらいから、高いものは10万円あたりまで。ここでも「(お金が)モッタイナイ理論」を発動させることにし、GARMINの6万円代のモデルを奮発(当時、6.7万円くらい)したのでした。

 

活動量計アプリと myfitnesspal でダイエット開始

かくして2017年10月12日に活動量計を使用したダイエットを開始しました。「myfitnesspal」はレコーディングダイエット系のカロリー管理サイトです。面白い点は今の体重目標体重を入力すると一日の目標摂取カロリーが算出されるのですが、活動量計計測された消費カロリー分が目標摂取カロリーに加算されるという方式です。自分の場合、一日の目標摂取カロリーは1500kcalと算出されました。1500kcalなんて普段の食事ですぐに達してしまい間食なんて無理だわ…ってなるんですが、運動する分だけ摂取可能枠が増えるので運動したら間食もOKとすることができ、「ダイエット=我慢」という考えに凝り固まらずに続けることができました。

ある日のフードダイアリー(元旦) 家族の予想に反して正月太りも回避!

f:id:asahipontax:20181004110420j:plain

野菜類はカロリー入力してません(笑)

 

目に見えて多重が落ち始めた

新しいダイエット方法を始めたので9月末の健康診断を11月に変更し頑張ったところ、目に見えて体重が落ち始めました。単に摂取カロリーが大きすぎたのですね…。

f:id:asahipontax:20181004111012j:plain

今年の春の健康診断でやっと肥満1度から普通体重へ。でも腹囲が引っかかってC判定のまま… orz

 

標準体重までの道程は長い

標準体重は58.6kgということで、まだまだ道程は長いです。現在は下げ止まり感がすごくて64kg前後でフラフラしています。まあ、気長に続けていきます!

 

余談

仕事関係の結構太っている人

「どうやって痩せたの?」

と聞かれたので上記の方法を説明したところ

「カロリー計算でダイエットするのは古い! 最新のダイエット研究では脂質はナンボ食べても太らなくて… 要は糖質をいかに制限するかなんだよ!」

とドヤ顔で言われました…。

色々方法はあるんでしょうけど、自分はカロリー計算のダイエットで減量してきたので方法は変えずにこのままで行こうと思います(笑)