徒然自由帳

私の日常@広島

今更だが8月6日の写真

BRSSA R3Mに装填していた36枚撮りフィルム、10月8日にやっとこさ撮り切って現像出したので、今更すぎるけど8月6日に平和公園周辺を撮影したものを蔵出しです。

基本、コンデジで撮影しつつだったので似たり寄ったりなのですが。

暑かったので対岸までは行かず、元安橋から…

f:id:asahipontax:20181011112141j:plain

慰霊碑に並ぶ人々。午後なので人は少なめでしたね。それでも普段に比べれば長い行列。

f:id:asahipontax:20181011112319j:plain

いつにも増して人まみれの原爆の子の像

f:id:asahipontax:20181011112508j:plain

年に一度、この日近辺のみ折り鶴にまみれる慰霊碑。

f:id:asahipontax:20181011112616j:plain

川沿いの夾竹桃を愛でつつ散歩(もっと絞って被写界深度を稼ぐべきだったな)。

f:id:asahipontax:20181011112704j:plain

すると南方向の平和大橋から左翼系特有の太鼓リズムが聞こえてきて…

f:id:asahipontax:20181011112826j:plain

いつもの迷惑集団ですね。「JRは国鉄1047名を雇え!」の旗を掲げつつ安倍政権批判や原発批判をするとかイカンでしょ。

f:id:asahipontax:20181011113024j:plain

時間は夕刻に変わりまして、灯篭流し。元安橋から撮影。フィルムで手持ちだとこれくらいの暗さが限界かな。確かF1.4のSS1/20あたりで撮影した記憶。

f:id:asahipontax:20181011113117j:plain

もっと暗くなってからのはブレちゃってるし、空も非常にノイジーですねぇ…。ISO400のフィルムだからかもしれないけど、ISO100だと三脚必須だし灯籠も止められないし仕方なしです。

f:id:asahipontax:20181011113901j:plain