徒然自由帳

私の日常@広島

BESSA R3M 手放そうかな

2015年にフィルム写真を再びやりたい!と気持ちが盛り上がって、折角なら一眼レフじゃなくて使ったことがないレンジファインダーを!と衝動買いした「Voigtlander BESSA R3M」… 実際使ってみたら「味はあるが解像度もダイナミックレンジもデジタルの勝ちだわな」ということでインテリアの一部と化しているので、そろそろ手放す時かな~ とか考え始めています。

f:id:asahipontax:20180612212214j:plain

こんなこと言うとフィルム愛好家に怒られるかもしれないけど、フィルムで撮影して現像に出してスキャンしてブログ等にアップするって、もうフィルムの必要も無いかなとも思ったり。プリントに出しても昇華型熱転写方式がほとんどみたいだし。

f:id:asahipontax:20180613013619j:plain

f:id:asahipontax:20180613013656j:plain

このカメラ用に以下のレンズ

  • NOKTON Classic 40mm F1.4 SC
  • ULTRA WIDE-HELIAR 12mm F5.6 Aspherical II

を買ったけど、それはILCE-7Sで使えるので当面は売らない方向で。

ただ、BESSA R3M の中古相場ってあんまり良くないのよね~…。