徒然自由帳

私の日常@広島

広島市消防局 出初式 2020

中央公園で開催された広島市消防局の出初式を見てきました。

去年は広島市民球場跡での開催だったけど、中央公園のほうが広いので展示もゆったりしている感じ。子供の記念となるような体験コーナーが多くて大行列だったなぁ。

f:id:asahipontax:20200105211740j:plain

消防団募集に力を入れているようで消防団が主役の出し物が多め。

f:id:asahipontax:20200105211837j:plain

f:id:asahipontax:20200105211854j:plain

女性の梯子乗り!

クライマックスに向かい、災害対応演技が増えていきます。

f:id:asahipontax:20200105212009j:plain

f:id:asahipontax:20200105212030j:plain

f:id:asahipontax:20200105212051j:plain

消防ヘリはつい撮影してしまいますね

最後に消防団と梯子車によるヘリの直上通過と合わせての一斉放水! iPhone11Proの標準レンズでも収まる画角だったけど、前に割り込んできたオバサンがスマホを高く掲げて邪魔だったので広角レンズで撮影となりました。故にちょっと小さいのが残念ですねぇ…。


2020 広島市消防局 出初式