徒然自由帳

私の日常@広島

陸上自衛隊 軽装甲機動車

所要で広島市役所へ行ったら、陸上自衛隊の災害支援で軽装甲機動車が来ていました。

f:id:asahipontax:20180709131139j:plain

こんな状況でも、つい写真撮影していまうワタクシ…(そこにカメラがあるから 的な)

 

三菱? トヨタGM? と思ったら、小松製作所なんですね。

「車体が大きくて重い」

「防弾性向上のためにフロントガラスが2分割され、中央にピラーが走っているために視界(特に左方の)が悪い」

「エンジンの騒音とタイヤの振動が大きく、椅子の悪さも相俟って、長距離移動時の疲労がジープより更に大きい」

「目立つため、コンビニなどに立寄るのが憚られる」

燃費が悪いため、燃料補給や整備の負担が大きい

車内が狭いために4名分の戦闘装備が収まらない

重心が高く横転しやすいため、不整地走行能力は悪い

軽装甲機動車 - Wikipedia

と結構散々な言われよう…

--------------------

撮影機材:RICOH GR