徒然自由帳

私の日常@広島

GR3 が発売されました

(3月15日から体調不良&東京出張があり更新お休みしておりました)

3月15日にRICOHからGR3が発売となりました。今回はとりあえずスルーだねと言っていたのですが、こうなっちゃったのよね(汗)

f:id:asahipontax:20190320165843j:plain

青リングは初回出荷の証

フラッシュが廃されて若干コンパクトになったけど、親指での操作ボタン部分は色々省略されて使いづらくなった感じ。

f:id:asahipontax:20190320170132j:plain

上がGR3、下がGR2

ボタン類はGR2を踏襲して欲しかったですねぇ…。そして多数報告されているけど十字キーが水平取れていないという。仕様だという話もあったり、修理扱いという話もあったりで、続報待ちかな。

スナップ撮影は今までどおり(以上)サイコーと言って良い感じですね。

f:id:asahipontax:20190320170551j:plain

KITTE 6F展望台より東京駅

f:id:asahipontax:20190320170608j:plain

KITTE 屋内

夜スナップ、ISO3200でも破綻なし。夜間でも遠景ピントに迷いなし。さらに手ブレ補正付いたので手ブレの心配もなし。

f:id:asahipontax:20190320170701j:plain

JR武蔵小杉駅 周辺

RICOHさん!素晴らしいカメラをありがとう! と言いたい所だけど、そうは問屋がおろさない…。

なんとまあ、近接撮影のAFがダメダメすぎなのです。コントラストAFの迷いを解消するために像面位相差AFを搭載しました!という謳い文句は何だったのか? 近接撮影に関してはGR2に軍配が上がります。そのうちファームアップで解消されたら良いのですけども。

f:id:asahipontax:20190320171523j:plain

広島市役所の枝垂れ桜、咲き始めました - 3月20日撮影

AFが迷いまくってこれ1枚撮影するのに2分くらいかかりました…。DP3Merrillもマクロ域でAF迷いがすごいですが、それを超えていくダメダメさ。ちゃんと修正してくださいよ、RICOHさん!

あとバッテリーの持ちが悪いそうです。だいたい120枚超えたあたりから警告が出るとか。一応予備バッテリーを買いましたが自分の使い方では1日100枚未満なので大丈夫そうかな?と言った感じ。DP Merrillシリーズなんて60枚撮れたら良い方ですからね(DPと比較するなっつー話)。まあ、高ISO&手ブレ補正が付いた時点でバッテリーの持ちが悪いとか文句言えないよねというお話。

 

こちらのブログでもAF酷評。ほんとクソなので。

bluelines.hatenablog.com