徒然自由帳

私の日常@広島

セキスイハイム MR

結構古くからある某団地を散歩していたら、変わったカタチの住宅が沢山ありました。近未来的だな~ と思ったけど、ググってみたら1970年代のユニット住宅「セキスイハイム MR」とのこと。

f:id:asahipontax:20180703163814j:plain

中には二棟を連結している住宅も。まるで電車の連結部分みたいだな~。中が見てみたいなぁ。

f:id:asahipontax:20180703163809j:plain

ネットで調べてみたら、空調も良く快適な生活が送れるとのことだけど設計やら規格やらが色々と古いので水回りのリフォームは大変らしい。

ユニット住宅って規格品だから、普通の住宅よりも工期が短く値段も安くというメリットはあるけど、ユニットゆえに大型クレーンが入れるスペースが必要とのことで住宅が密集している古い団地での建て替えは難しいみたいですね。

--------------------

撮影機材:SIGMA DP2 Merrill