先日、仕事PCが壊れた記事を書きました。
実はこれシャドーIT端末なんですよね…。でもこれがないと仕事が進まないので親会社の人からも黙認されている感じ。元々は親会社の人が導入したんだけどWin7、Winディフェンダーのみ、Officeは2010と色々時代遅れなので自分が安物PCを手に入れてリプレイスしていたのでした。
で、次の端末を考えているのですが昨今の物価高でCore-i3でOffice付きとなればメジャーメーカー製だと13万円くらいするんですよね〜…。流石にその価格帯を投入するほどの気概はないのでパスです。
色々安いPCを物色していると、こういう整備済み製品が引っ掛かってくるのです。
こういうPCがなぜ安い?と深く掘り下げていくと、Officeのライセンスはエンタープライズ版のものを流用していてWindows11もクリーンインストールのみでメーカーのドライバが適用されてないので元から搭載されたWi-FiやWEBカメラやカードリーダーが使えなかったりするものが少なく無いようです。限りなくブラックに近いグレー製品といった感じ。いや、Office ライセンスだけだとブラックかな?(OSライセンスも怪しいよな)
まあ使用に問題は無いのかもしれないけど仕事で使うことを考えると躊躇してしまうのでした。でも最近壊れたPCもこの部類だったんだろうな…。