Tern の Verge S8i を買ってしまった(注文したのは2月)。ロイヤルエンフィールドを下取ってもらったお金のほとんどを注ぎ込んだカタチ(汗)
ベルトドライブはとても静か。メカニカルノイズはほぼ有りません。
ALFINEは上り坂等の高負荷でなければ走行中も変速OKなのだとか(一般的な内装はクランク停止時のみ変速可)。ブレーキは雨の日も安心の油圧ディスク。
ハブダイナモ付きなのでヘッドライトの電池とかも考える必要ナシ。リアにも赤色灯付き。
このライト、右側のラインが抜けやすいのが難点。現在、Ternに問い合わせてもらってます…。
折り畳んで見る…。
折り畳み時はBROMPTONより5センチくらい幅が広い感じ。重量は14kg。ギリギリ担げる? でもデカイなぁ。輪行するの大変そう。輪行袋はまだ買ってないので輪行はまだ先の話。
内装8段の変速機ですが、1~3は激坂登坂用、4はシグナルスタート時や地下道の上りスロープ用、5~7は街乗り巡航用、8はサイクリングロード用という感じかな。ちなみに8速で30km/h位は出せました。
ベアリングが良いのかヌルヌル動いてとても静かな自転車です。静かすぎて怖いくらい。
バイクが減っても自転車が増えていきます…。