徒然自由帳

私の日常@広島

サンシュユ等、春の花鑑賞

2021年2月28日(日)、晴れ。週末の定時後に障害対応が入って帰宅すると21時半。そんで土日はグッタリと過ごしていたわけだけど、日曜の午後に買い物に行った帰り道に自宅付近で黄金色の花が咲く樹木を見掛けたのでカメラ片手に散歩へ。

f:id:asahipontax:20210301213028j:plain

毎年見掛けてますけど。

自宅に近すぎて毎年見る割にジックリ観察したこともなく…と言った感じ。

f:id:asahipontax:20210301213200j:plain

茱萸と書いて「サンシュユ」と読むそうです。

f:id:asahipontax:20210301213327j:plain

別名ハルコガネバナ。秋には赤い実が付きアキサンゴとも呼ばれるとか。

f:id:asahipontax:20210301213557j:plain

f:id:asahipontax:20210301213426j:plain

秋も楽しみですね(まだ春にもなってないというのに)。

他に撮ったものは

f:id:asahipontax:20210301213728j:plain

畑に咲くホトケノザ

f:id:asahipontax:20210301213807j:plain

民家の庭に咲く満開の梅。

f:id:asahipontax:20210301213852j:plain

石垣塀の傍らに植えられた水仙

など。ご近所散歩でこれだけ楽しめるのは良いですね。