徒然自由帳

私の日常@広島

大本営 という名のお菓子

仕事で吉島界隈をウロついた時に「菓子処 旭堂」というお店を見付けたので寄ってみました。

ショーケースには練切や利休饅頭、羊羹やおはぎ、季節に関係なく柏餅や桜餅も。コーヒー餡の紅葉という練切とヨモギ大福、利休饅頭を購入。お値段はちょっと高めだったけど、どれも美味しかったです。

f:id:asahipontax:20201115221743j:plain

お店を出ようとしたとき、横のショーケースが目に入りました。

f:id:asahipontax:20201115222315j:plain

大本營?

聞くとバラ売りもあるというので購入してみました。

f:id:asahipontax:20201115222420j:plain

1個 95円

ショーケースには「バタークリームのバームクーヘン」とありましたが、実際はレモンクリームのバームクーヘンでした。

f:id:asahipontax:20201115223157j:plain

お店のホームページのお菓子紹介にも載っておらずで結構謎のお菓子でした。

asahidou.net

 

似たお菓子として、にしき堂の平家物語があるけどアチラは餡をバームクーヘンで巻いたお菓子。毛色が違いますね。

しかし、昭和26年創業のお店で何故「大本営」というネーミングにしたのか謎です…。