徒然自由帳

私の日常@広島

赤そばの里へ(SW 2日目)

9月20日(日)、晴れ時々曇り。中国新聞で八幡高原の赤そばが開花という記事があったので行ってきました。実の所、ほぼ毎年行っているんですが今回は新聞記事がキッカケというだけですね。

広島市内から湯来経由で戸河内へ。そこから益田方面で北上し八幡高原へと片道80km前後、2時間弱の運転は少々疲れました。到着するなり赤そばはそっちのけで「かおり茶屋」で昼食。SW真っ只中かつ新聞記事効果でしょうか。人大杉でした。密(^^;)

f:id:asahipontax:20200920205031j:plain

天ぷらもり蕎麦+黒豆おむすび(1,150円)

昼食後に赤そば畑へ。通常のそばは白い花だけど、赤そばはピンクの花。

f:id:asahipontax:20200920205327j:plain

f:id:asahipontax:20200920205418j:plain

赤そば、毎年花の鑑賞のみで食べたことありません。11月中旬~下旬にかけてが赤そばの新そば時期らしいけど、普通のそばと味は変わらないとの事なので別に良いかなと(笑)

帰り道、湯来のあたりで彼岸花鑑賞。

f:id:asahipontax:20200920205603j:plain

f:id:asahipontax:20200920205646j:plain

f:id:asahipontax:20200920205710j:plain

彼岸花に関しては横川駅近くの太田川放水路沿いにも咲いていたので連休中に行きたいな。