徒然自由帳

私の日常@広島

NW-A306 を購入

1月末の話ですが。1月27日、新型ウォークマンの発売日に32GBモデルのNW-A306を購入しました。

1年くらい前に長らく使っていたウォークマンを紛失してしまいiPhoneSEをDAP代わりに使っていたんだけどバッテリーが弱くなってきたなと思っていたところに新型の発表があったので飛び付きました(笑)

46,200円! 高ッ。中スペックのスマホが買えてしまうお値段です。

AndroidベースのためGアカウントの設定とかが面倒でしたが仕方ないよね。イコライザーが秀逸で圧縮で失われた周波数特性やダイナミックレンジをAI技術で再現する「DSEE Ultimate」とか細けーことはいいんだよ的設定の「Clear Audio+」とかで古いアルバム音源も立体音響ぽくなり楽しいです。従来からの「ボーカル」「ライブ」「ジャズ」「ロック」等の良い所取りと言った感じ。

音作りがわざとっぽいという批判もあったりするけど、基本POPSやROCKやEDMしか聴かないので問題無しです。クラシックだとイコライザーOFFの方が良いのかもしんない。

欠点としてはAndroidベースなので2週間目くらいにアプリがバグってしまったことか。定期的に再起動が必要なのかもしれない。また、動作がモッサリしているなぁという点か。基本メモリ内保存楽曲しか聴かないのであまり影響はないが。

X-アプリ(PC側楽曲管理ソフト)がiTunesに比べて楽だし転送も楽チンなのが良いかな。これは慣れの問題なのかもしれんけど。

 

結束バンドの「BOCCHI THE ROCK」オススメです。