徒然自由帳

私の日常@広島

2022-04-02 スナップ

2022年4月2日(土)晴れ。仕事の電話当番だけど折角の花見日和なので近場に撮影に行くか!と準備していたら「システム不具合出てるから自宅待機しておいて」という旨の連絡があり、午前中は自宅待機。午後からは出掛けられる状態になったけど気力が萎えてしまって夕方に買い物に出るまでずっと引きこもってしまいました。

LEICA M10-D + APO-LANTHAR 35mm f2 + Visoflex)

f:id:asahipontax:20220402212313j:plain

自宅近くの桜の大木。急斜面なので出水期はいつも心配になります。

f:id:asahipontax:20220402212456j:plain

近所の耕作放棄地に咲く菜の花。

f:id:asahipontax:20220402212526j:plain

ヒキで撮影するとめちゃショボい。

崇徳高等学校の近くを少し散歩して桜を撮影。

f:id:asahipontax:20220402212754j:plain

萬國製針の枝垂桜と桜。

f:id:asahipontax:20220402212849j:plain

立派なソメイヨシノが植わっているマンションにて。

本川沿いで対岸の桜並木とか。

f:id:asahipontax:20220402213110j:plain

f:id:asahipontax:20220402213121j:plain

f:id:asahipontax:20220402213130j:plain

f2開放で撮影すると周辺減光がすごいな…。

今回はVisoflex(EVF)を装着して撮影。自分はフォーカスピーキングをあまり信用していなくて、基本OVFの距離計でピント合わせして構図をEVFでという使い方が多いかな。距離計で合わせられない距離はEVFのほうでやりますけど(被写体から70cm未満のものとか)。