徒然自由帳

私の日常@広島

WATCHのこうせつ市場回を視聴

コメント欄でぷぅぷぅさんに教えていただき、広島テレビWATCH「タカノ橋こうせつ市場の閉鎖特集」番組を視聴しました。

f:id:asahipontax:20190408171618j:plain

いよいよ解体が始まる

「人情市場 - 昭和の台所が消える」というテーマでしたが、浅い!浅いよ!

タカノ橋商店街界隈の人から色々聞いていた者としては、実際はドロンドロンのデロンデロンなんですよね… っていう。

ガイアの夜明けみたいにスポンサー(レオパレス21とか)にもズバズバ切り込んでいく気概は無いだろうから、丸く収めるしか無いよね。

「鷹の橋橋食品」の店主が「この場所を守れなかった」と言い、「原田水産」の店主が「立ち退きに抗えなかった」と無念そうに言う反面、「新長」の社長はここまでやりきった有終の美を飾るかのような閉店というあたりが気になった視聴者もおられるのではと思います。

番組では建物の老朽化のため仕方なく閉鎖を選んだかのように放送していましたが、実際は地上げが入ってのことですからねぇ…。テレビ局も去年6月に地上げが問題化した頃から取材したら良かったのにー。「真相に迫る」という看板が泣きますよ…。

f:id:asahipontax:20190408172517j:plain