徒然自由帳

私の日常@広島

国会議事堂はデカかった

東京観光ついでの出張のまとめ その1

あまりジックリ見たことのなかった皇居と国会議事堂へ。

まずは皇居。と言ってもよくテレビとかで映る二重橋ですけど。正確には正門石橋であり、これを渡った先の橋(正門をくぐった先)が二重橋とのことで、この正門石橋がよく二重橋と言われるのは誤用だそう。

f:id:asahipontax:20190324173718j:plain

f:id:asahipontax:20190324173742j:plain

激しい逆光だったので、露出合成

桜田門を抜けて霞が関へ。桜田門、歴史ある門だけど写真ばえしなかったのでスルーしました(笑)

f:id:asahipontax:20190324174045j:plain

これは法務省の建物だそう

f:id:asahipontax:20190324174216j:plain

警察ドラマに良く出る警視庁

しばらく歩くとどんどん人通りが無くなり、突き当りが国会議事堂でした。

f:id:asahipontax:20190324174550j:plain

これも露出合成

わかっちゃいるけど、めちゃくちゃデカイ建物でした。これ以上近寄れないので東京駅に引き返します…。

帰路途中、皇居から日比谷に差し掛かるあたりに帝国劇場が見えました。ジャニーズ(堂本光一)の舞台を公演中とのことで女性が大量にいました。もう40歳だけど人気は健在のようですね。

f:id:asahipontax:20190324175006j:plain

ちなみに帝国劇場の右隣の建物は旧GHQ本部跡です。