徒然自由帳

私の日常@広島

ANH

散歩をしているとヘリコプターのエンジン音が。見上げると全日空カラーのヘリコプターが飛んでいきました。全日空ってヘリコプターも飛ばしているんだ~ とその時は思ったんですが、違いました。

f:id:asahipontax:20190214130738j:plain

よくよく写真を見ると尾翼に書かれているのは「ANH」。オールニッポンヘリコプターという会社だそうです。オールニッポンエアウェイ(全日空の旧社名)でもなく、オールナイトニッポンでも無い訳です。

調べると、元は全日空の祖業だった部門が現在は名古屋鉄道連結子会社となっているとのことでした。で事業内容はNHKの報道ヘリ運用管理だそうで。

報道ヘリって自社で運用しているわけじゃないのね…。