徒然自由帳

私の日常@広島

とんど焼き

地域のとんど焼きへ行ってきました。人口多めな学区のため2基あります。

f:id:asahipontax:20190113201059j:plain

正午ジャストに点火!

パスンパスンとけたたましい音を立てながら青竹が爆ぜます。奥側のほうが一気に燃え始め、あたりは笹の灰が飛びまくり!

f:id:asahipontax:20190113201312j:plain

5分後くらいに手前側も大きく燃え始めて倒壊。倒壊時は歓声が上がってましたね。

f:id:asahipontax:20190113201444j:plain

なかなかの火勢。

f:id:asahipontax:20190113201614j:plain

周囲に被害が無いように消防団と消防隊の方々が精力的に動いてらっしゃいました。

f:id:asahipontax:20190113202054j:plain

こうやって「お正月」の雰囲気が過ぎ去って行くのですね~。

 

今回の撮影、1枚目以外はSIGMAのDP3Merrillを使用しました。DP Merrillシリーズは等倍切り出しでも鑑賞に耐えうる稀有なデジカメなので、炎による高熱で空気が淀む部分をジックリ見てニヤニヤしてしまいました(笑)

f:id:asahipontax:20190113203021j:plain

モヤモヤ感がたまらんッ(笑)