徒然自由帳

私の日常@広島

広島市消防 出初式

今年は出初式の日が仕事が休みの日だったので、見に行くことができました。寒いので開会式を回避しようと思っていたのにガッツリ開会式の時間帯に到着してしまいました…。

f:id:asahipontax:20190105185728j:plain

正装が格好良い 松井一實市長

消防音楽隊特別救助隊消防団による訓練演技も良かったけど会場の裏口側に居たため、あまり見えず。

f:id:asahipontax:20190105190753j:plain

消防団による梯子乗り

消防隊による消火訓練演技は自分の立ち位置からも見えて良かったです。

f:id:asahipontax:20190105190857j:plain

本気モードだとヤバイのでミストを噴射

しかし、陸上訓練演技でワァワァ言っている時に空から消防ヘリによる救助訓練も開始。観客の関心はソチラに行ってしまう…。

f:id:asahipontax:20190105191153j:plain

f:id:asahipontax:20190105191207j:plain

f:id:asahipontax:20190105191218j:plain

まあ、滅多に見ることができませんからね。

最後は消防団と消防隊、特別救助隊による一斉放水!

f:id:asahipontax:20190105191457j:plain

正面から見たら圧巻の迫力だったんでしょうけど、風向きが正面観客席の方向だったの来賓席はかなり濡れたんじゃないかなぁ…。

そして、ここでもヘリが通過して大歓声。ヘリ、大人気でした。

f:id:asahipontax:20190105192841j:plain

広島市消防ヘリ & 広島県防災ヘリ

f:id:asahipontax:20190105192926j:plain

県のラッピングも良いですネ

初めての出初式観覧、次に行くならもっと良い撮影ポイントを確保したいな とか考えましたが、休暇と重ならないと行くこともできないのが難点ですね。

今回はウォーキングも兼ねていたため軽装備で行きたかったのでGX8+14-140mmのキットレンズで行ったけど、PROレンズ画質に慣れているとやっぱダメだな~ と感じました。RAW現像にて明瞭度上げまくりで誤魔化しましたが(汗)

DP1Merrillあたりで撮影したほうが良かったかも…。