徒然自由帳

私の日常@広島

仕事で山へ

仕事で馬木方面の山へ行ってきました。普通は車で行くのだけど、すぐに用意できなくて急ぎの仕事だったので赤いザクレロこと、トリシティで出撃しました。

通常の登山道は西日本豪雨災害で土砂に埋まったので臨時の道から登山道へ入ります。

f:id:asahipontax:20181228132946j:plain

奥の岩場を登って行きます

猪ブルドーザーが仕事しまくったせいで、フカフカになり非常に歩きにくい道。

f:id:asahipontax:20181228133305j:plain

15分弱歩きます

とりあえず、山頂に到着~。

f:id:asahipontax:20181228133620j:plain

呉娑々宇山の山頂、682.2mだそうです。

もう少し歩いて現場に到着。仕事自体はだいたい1時間程度で完了し下山です。帰り道は余裕が持てて景色なんぞ撮影しちゃったり。

f:id:asahipontax:20181228133846j:plain

馬木の広島変電所が見えました。デカイですね。

管理道路に戻って走行中、道端に大岩が。西日本豪雨災害の時に上から転がり落ちてきたようです。

f:id:asahipontax:20181228134127j:plain

デカイ… 恐ろしい…

平時はビッグスクーター1台分ほどの幅しかなかった小川も豪雨災害の時は物凄い濁流だったのだなと思わられる光景も広がっており、改めて自然の猛威の凄さを実感したのでした。

f:id:asahipontax:20181228134848j:plain

災害前はチョロチョロの小川でした

f:id:asahipontax:20181228134821j:plain

下流もえぐり取られて、スゴイことになっていました。