徒然自由帳

私の日常@広島

広島県豆腐会館

広島市西区にあるJR横川駅の近くに「広島県豆腐会館」というものがある。この建物、ググっても情報が出てこないし常に無人なので全くもって謎の会館なんですよね。

f:id:asahipontax:20180719141559j:plain

それでも頑張ってググると「広島県豆腐類商工組合」というのが同じ住所で登録されていました。

「豆腐会館」てのはどうも全国に点在しているようで、京都や横浜・仙台にもあるみたいです。横浜の「豆腐会館」はレポートしているサイトがあって、

hamarepo.com

「神奈川県豆腐油揚商工組合が運営しており、豆腐製造に関する協同購入事業などの活動を行っている」とのことなので、恐らく広島の豆腐会館も同じような活動団体なのでしょう。だが真実はわからず(平日の昼間に訪れるも開いておらず)…

 

昔、東京出張中に銀座や日本橋で「全国マヨネーズ・ドレッシング類協会」と「日本マーガリン工業会」というのを見掛け、素人目だと「名前が面白い!」と思っちゃいましたが、調べてみるとかなり真面目な団体でした。

www.mayonnaise.org

 

特に「日本マーガリン工業会」はマーガリンに関するトピックスが大量にあり、勉強になります。(マーガリンと言えばトランス脂肪酸が騒がれていますが、それに関する資料もありました。)

www.j-margarine.com