徒然自由帳

私の日常@広島

第2種電気工事士技能試験の練習

12月に会社から取るように言われている第2種電気工事士の技能試験があるので少しずつ練習しております…。

単線図を複線図に書き換えてから課題制作まで時間制限が40分ですが、不器用なのでなかなか時間内に作るのが厳しい…。まあ練習あるのみですね。

f:id:asahipontax:20201025224700j:plain

「の」の字曲げの練習

練習では上手くいくのに時間を計測しての模擬制作では欠陥とはならないまでも、なかなか上手く行かない…。

f:id:asahipontax:20201025224917j:plain

課題1は60分近くかかった(初の模擬制作)

f:id:asahipontax:20201025225023j:plain

課題2は10分オーバーに加えて欠陥2(試験なら失格)

課題をやると非常に疲れるので平日は皮むきや部品への接続練習をちょこちょこ。

f:id:asahipontax:20201025225516j:plain

課題3はギリギリ時間内で欠陥無し! 日頃の練習の成果かな。

と、達成感に包まれるも課題は13個出ているので先は長いのであった…(どんどん複雑になるんだよなぁ)