徒然自由帳

私の日常@広島

地図看板業

町の地図看板について、以下のようなツイートを見かけました。

広島市内も同様に勘亭流フォントの地図看板が散見されます。

f:id:asahipontax:20190909133129j:image

スーパーの広告ばりで読みづらい…。横のもう一枚は普通のフォントだけど、読み取りにくい(信号機マーク等が無いせいかな?)。一言で言えば「センス無いな」と言った感じ。

f:id:asahipontax:20190909133559j:image

ちょっと調べてみると、前述のツイートも自分が撮影したのも「日本図研」という地図看板の会社で地図を作成した後に会社訪問して掲載料を請求する生業で有名らしい(白色で塗りつぶされた区画は掲載料を拒否した法人だそう)。

f:id:asahipontax:20190909134304j:plain

Google検索でこの有様…

スマートフォンが普及して手軽に地図が見られる時代。いつまでこういう仕事が成り立つんだろう?