徒然自由帳

私の日常@広島

ぎゃ~ マダニ!

⚠️ マダニの写真があります ⚠️

 

自宅の周囲の草取りをしました。

その時、服の上から蚊に刺されたので帰宅後に服を脱いでムヒを塗っていた所…

「ん? なんだか太腿にカサブタみたいなのがあるぞ… こんなとこにあったっけ?」と、手で摘んでみた所…

マダニじゃ~ん…!

 すぅ さんのブログを見た直後になんとリアルタイムな…(汗

japandrive.hatenablog.com

ラッキーなことに咬まれる前だったから良かったですけど。

 以前、可部町の福王寺山にてマダニに咬まれたことがあったけど(山が近いといえ)住宅街でマダニに取り付かれるとは油断ならんなぁ…。

でも住宅街といっても夜になると猪が運動会するような場所なのでマダニが居ても不思議ではないんですけどね(マダニは鹿や猪によって媒介される)。

 

手で摘んだマダニはクラフトテープに貼り付けて動けないようにし、マクロレンズで撮影してみましたよ。(余裕こいてたわけでなく、ガクブル状態で撮影)

f:id:asahipontax:20180624001743j:plain

いや~ キモイね…。

 

今後の草取り作業のことを考えて、アース製薬の「ヤブ蚊マダニジェット」っていうものを買ってみましたよ。今度使ってみよう…。

--------------------

撮影機材:Panasonic DMC-GX8 + OLYMPUS M.ZUIKO 30mm Macro