徒然自由帳

私の日常@広島

35mmレンズが欲しい

2021年10月17日(日)晴れ。突如の冷え込みで11月並の気候で寒い! 数日前は「もう10月なのに暑い!」とか言っていたのに~。

最近、ちょっと気になる35mm単焦点レンズがあり…。ただ買っても自分には合わないってなっちゃダメなの防湿庫に眠るM42マウントの35mmレンズで散歩に出てみました。

f:id:asahipontax:20211017210118j:plain

M10DにSMCタクマーの35mm/f3.5

散歩道でスナップ。

f:id:asahipontax:20211017210252j:plain

肌寒い空気の中、日向が気持ち良い。

緊急事態宣言が明けた三滝寺は駐車場が満車になる勢いの人出で驚きました。

f:id:asahipontax:20211017210533j:plain

f:id:asahipontax:20211017210558j:plain

f:id:asahipontax:20211017210623j:plain

35mmって苦手と思っていたけど意外と使いやすい?

50cmくらいまで寄れるので植物写真もいける…

f:id:asahipontax:20211017210833j:plain

境内に植えられていたツワブキ

f:id:asahipontax:20211017210905j:plain

モミジはまだ青々しています。

このあたりでもう写すものに困って帰路につき、セイタカアワダチソウなぞ撮影(笑)

f:id:asahipontax:20211017211020j:plain

花粉症の敵。

一眼レフの基本は50mm、レンジファインダーの基本は35mmと聞いていましたが、本当に35mmって使いやすい印象。これは買いかッ?

でもSMCタクマー35mmで充分じゃない?とも思ったり…(メルカリにて3,500円で買った50年前のレンズですぞ)。

う~ん 悩む!(笑)決して安くはないので