徒然自由帳

私の日常@広島

DP3 Merrill でご近所散歩

2021年4月30日(金)晴れ、会社はお休み。正午前後に雷雨の予報が出ていたので大人しく引きこもっていたら全然晴れたままだったので昨日と同じルートを散歩。M10-Dに135mmのタクマーにしようかなと防湿庫を見たらDP3 Merrill(35mm換算で75mmのレンズ)が目に入ったので今日の散歩のお供はコイツで。

f:id:asahipontax:20210430210050j:plain

天気は良いが風が強い! 鯉のぼりも楽しそうには泳げていない(笑)

f:id:asahipontax:20210430210210j:plain

ボケててわからんけど、背景は墓地

f:id:asahipontax:20210430210254j:plain

今日もハリエンジュを撮影してしまう

f:id:asahipontax:20210430210336j:plain

匂いも見た目も良いよね

f:id:asahipontax:20210430210605j:plain

昨日と同じ場所から市内を望む。黄砂でガスってるね…

道端の小さな花をマクロモードで撮影してから等倍切り出し。等倍切り出しで普通に使えるのはFOVEONセンサーならでは。

f:id:asahipontax:20210430210836j:plain

三瀧寺にちょっとだけ寄り道。

f:id:asahipontax:20210430211021j:plain

青々しい紅葉がキレイね~

f:id:asahipontax:20210430211116j:plain

時期的に最後であろうシャガを

f:id:asahipontax:20210430211243j:plain

ねこ。

f:id:asahipontax:20210430211519j:plain

環境省から要注意外来生物に指定されている黄菖蒲(欧州由来)

f:id:asahipontax:20210430211702j:plain

昨日と違って光が良かったです

最近やたらと玉ボケになる円形絞りが良いように言われるけど、角張ったボケも味があって良いんだけどナ。

f:id:asahipontax:20210430212009j:plain

良い感じ~

FOVEONセンサー、トリミング耐性が強すぎて後からどうにでもなるので凄い。使い勝手がもっと良ければ最高なんだけど(笑)