徒然自由帳

私の日常@広島

週末花見行脚

2021年3月27日(土)晴れ。日曜日は雨予報だし4月第1週の土日は出勤決定なのでこの日がラストチャンスと花見行脚に出掛けました。

まずは自動車で西風新都の奥畑集会所へ。近くの個人宅にあるシダレザクラが立派!

f:id:asahipontax:20210329073539j:plain

ここのシダレザクラは神原のシダレザクラから株分けされたものだそうです。

f:id:asahipontax:20210329073559j:plain

DMC-GX8 + PERGEAR 7.5mm F2.8

f:id:asahipontax:20210329073631j:plain

f:id:asahipontax:20210329073643j:plain

奥畑から戸山に抜ける道の途中にある「伴ゆっくりんロード」の桜が凄かった!

f:id:asahipontax:20210329073737j:plain

昼前に帰宅して昼食、午後からはBROMPTONでお花見ポタに出掛けました。

基町高層アパート沿いも満開!

f:id:asahipontax:20210329073822j:plain

f:id:asahipontax:20210329073836j:plain

そこからの比治山。比治山ってあまりまとまって植えられてないのね…。桜の名所という印象だったけど、なんか違うみたい。比治山は放射能影響研究所のところまで漕ぎ上がったけど、結構疲れました。

f:id:asahipontax:20210329162613j:plain

f:id:asahipontax:20210329074049j:plain

段原方面へ下山し、段原町内からは黄金山の桜が見えました!

f:id:asahipontax:20210329074124j:plain

最後に白島、安田学園裏手の桜並木。去年は中止された屋台も今年は出店していて幾分か活気がありましたが、マスク着用の静かなお花見。そう、こういうので良いんだよ。どんちゃん騒ぎしても桜なんて見てないだろうし。

f:id:asahipontax:20210329074327j:plain

f:id:asahipontax:20210329074340j:plain

急ぎ足だったけど、キレイな桜を堪能でき気持ち良い一日を過ごせました~。

f:id:asahipontax:20210329074556j:plain