徒然自由帳

私の日常@広島

またもや福王寺山を散策

10月10日(土)、晴れ時々曇り。台風がそれて好天だったため、またもや福王寺山で仕事でした。昼過ぎに終わり下山中、他社の人と別れて散策&撮影。今回は寺から上の山道がメインな感じです。

福王寺山は寺から上にちょっと登ると白骨林があります。10年位前に落雷による山火事があり、それ以降この様になったみたいです。

f:id:asahipontax:20201010224200j:plain

極楽浄土から一転、地獄の光景…。

そこからまた少し上がった所からの見晴らしがなかなか良いです。

f:id:asahipontax:20201010224355j:plain

可部の町並みが一望できます。

三鬼堂へとつながる山道沿いに門徒の寄付により建立された地蔵堂が多々ありますが、どれも放置されて荒れ放題ですね…。

f:id:asahipontax:20201010224742j:plain

苔生したものはマシな状態。

f:id:asahipontax:20201010224828j:plain

植物に埋もれつつあるものや、

f:id:asahipontax:20201010224927j:plain

上モノが吹っ飛んだ(瓦解?)もの等…。

まあ、その寂れ感がなかなか良いんですが、初見だと不気味だろうなぁ(自分は度々行っているので平気)。

f:id:asahipontax:20201010225147j:plain

難所の崖道を登ると三鬼堂に到着。しかし、ここの朽ち具合も中々酷い(汗)

f:id:asahipontax:20201010225431j:plain

いつしかの台風でぶっ壊れてそのままなんですよね…。

f:id:asahipontax:20201010225511j:plain

福王寺山、参拝客は少ないけど健康登山者で賑わっておりますので皆さんも是非。ただ、熊の目撃情報があったとかで熊鈴を持っていくことをオススメします(と言いつつ、自分は持って行ってないですが)。