徒然自由帳

私の日常@広島

良い光を探して

9月15日(火)、晴れ。一昨日よりはちょっと暑い1日だった。日中帯は外回り仕事で忙しく、職場を出た時は日も沈み空には星が瞬いていたので自然と広島平和記念公園へと足を運んだのでした。

土屋病院前にあるモニュメント「平和の門」。昼は目立たないが夜はライトアップされていて良い感じです。

f:id:asahipontax:20200915230755j:plain

「平和」という文字が49カ国語で書かれているそう。

その近くにある居酒屋、コロナ流行前は週を通して客で溢れていたものですが今は閑散としていました。飲食業は大変だよねぇ…。

f:id:asahipontax:20200915231044j:plain

たまには原爆慰霊碑と原爆ドームなぞ。ちょっとブレたけど。

f:id:asahipontax:20200915231324j:plain

通路のライトアップが良き。

資料館から漏れる灯が石畳に写ってキレイでした。

f:id:asahipontax:20200915231452j:plain

いつもの大噴水の方を見ると丁度高々と吹き上がっており見物人も居たのでスナップ。

f:id:asahipontax:20200915231630j:plain

ホワイトバランスをオートじゃなく晴れに固定しているせいか、全体的にオレンジになっちゃってるけど記憶色もこんな感じだったような気がするのでセーフ(笑)