徒然自由帳

私の日常@広島

ゆるポタ・スナップ

9月5日(土)、曇後晴れ。昼過ぎまで実家のお手伝いで庭木の剪定等をやりその後電動アシスト自転車ポタリング。すごい入道雲が見えたので思わず撮影。

f:id:asahipontax:20200905231640j:plain

しかし、雷も雨も無し。

安佐南区祇園の安神社へ立ち寄るがコロナ対策で手水は使えず。

f:id:asahipontax:20200905231759j:plain

近所の安芸津彦神社の手水は水飲み場の蛇口みたいな感じでした。これならコロナで使えないということは無いだろうなぁ。

f:id:asahipontax:20200905232102j:plain

風情は無いですね ^^;

安芸津彦神社の狛犬は目が離れすぎていて、ちょっと怖い。

f:id:asahipontax:20200905232240j:plain

f:id:asahipontax:20200905232258j:plain

自宅への道すがら、紫陽花みたいな花を発見。近付いてみると紫陽花ではない!

f:id:asahipontax:20200905232529j:plain

f:id:asahipontax:20200905232543j:plain

牡丹臭木(ボタンクサギ)という名前らしい。葉を千切るとカメムシ臭なのだそう。

ノーファインダーで可部線を撮影してみたり等して帰宅~。

f:id:asahipontax:20200905232914j:plain

f:id:asahipontax:20200905233157j:plain

台風が接近していると思えない夕空。

月曜日に最接近となる台風10号、被害が無いと良いのですが…。