徒然自由帳

私の日常@広島

ひろしま はなのわ 2次公開

8月8日(土)、曇。「ひろしま はなのわ 2020」のメイン会場二次公開が8月16日までなので気力があるうちに行ってきました。平日に行きたかったけど10時~17時なので勤め人には難しいのだ…。

春(3月末)に行ったときは小雨、今日は曇りと青空に恵まれないワタシ。Mr.雨男なので仕方ないかな…。今の季節、青空だとそれはそれでヤバイ気もしますからね。

f:id:asahipontax:20200808184958j:plain

看板は造花。

春は鮮やかな花々(パンジーとか)で彩られていたけど夏の公開は緑色と南国風の花が中心。

f:id:asahipontax:20200808202738j:plain

f:id:asahipontax:20200808203536j:plain

今回、なんじゃこれ!?と思ったのは真っ黒い葉と茎の植物。

f:id:asahipontax:20200808202954j:plain

「観賞用トウガラシ」なんだって!

f:id:asahipontax:20200808203116j:plain

熟した実は赤、花は紫。とカラフル!

モニュメント系は春に続き継続展示中。

f:id:asahipontax:20200808202535j:plain

大鳥居に花を飾るってのは蛇足のような気が…。

f:id:asahipontax:20200808202634j:plain

鞆の浦の常夜灯がモデルだけど、やり過ぎでは(汗)

f:id:asahipontax:20200808203901j:plain

中年男性の記念撮影スポットとして人気の鉄人・衣笠祥雄

f:id:asahipontax:20200808204013j:plain

f:id:asahipontax:20200808204023j:plain

南国風の「壬生の花田植」も新鮮な感じがしました。

f:id:asahipontax:20200808204254j:plain

緑に囲まれた原爆ドームも良い感じ。

 

f:id:asahipontax:20200808204401j:plain

三段峡と帝釈峡の雄橋のコラボレーション。清流をイメージした花がGood。

f:id:asahipontax:20200808204517j:plain

イザナミノミコト」だそう。裏側が見れる散策道が整備されていました。

f:id:asahipontax:20200808204610j:plain

広島と言ったら鯉でしょ!的な展示。

環境変化に強いからだろうけど、モニュメントを多肉植物で飾り付けというのが多い印象。春先にいかにも移植しました!という感じとは打って変わってしっかり根付いた緑系の植物が良い癒やしになっておりますが、残念ながら展示は来週の日曜日(8月16日)まで。