徒然自由帳

私の日常@広島

4月30日のスナップ

今日からGW突入だ~!と、普通ならそうなんですがこの土日含み月曜日の朝までは客先緊急対応の待機当番なので気が抜けず…。

ちょっとズレたけど、4月30日のスナップをば。

夕方の平和公園、資料館前の噴水。夕日を浴びて噴水がキラキラ!

f:id:asahipontax:20200501104625j:plain

キラキラというよりギラギラ?

またもやツツジを撮影してしまう。

f:id:asahipontax:20200501104701j:plain

そこに咲いているからシャッターを切ってしまう。仕方がない(笑)

レストハウスのお色直し、外観がほとんど見えるようになってました。再オープンは今年の7月予定とのこと。以前は白に近いベージュだったけど、きつね色に変わっていた。被爆前はこの色だったのかな?

f:id:asahipontax:20200501105118j:plain

思った以上に劣化していたようで、改修費用は9.4億円になったそう。

レストハウス対面にある原爆の子の像も撮影してみた。完全逆光だけど良い感じ。

f:id:asahipontax:20200501105415j:plain

日没前とはいえ、観光客が一人もいないのは珍しい。

最近、原爆ドームの撮影頻度が上がってきている感じ。

f:id:asahipontax:20200501105554j:plain

原爆ドーム対岸の革沿い、休日よりもカップルが多かった。なぜ?(笑)

 広島で開催されているHANANOWAに関連して植えられた菊をパチリ。

f:id:asahipontax:20200501110042j:plain

白い花弁に夕日の橙色が写りこみ良い雰囲気。

基町高層アパートの自転車置き場脇で猫が三匹居たのでパチリ。自分は猫に逃げられ体質なんだけど、土手の上からなので警戒もされずに撮影できました。

f:id:asahipontax:20200501110420j:plain

猫かわいい。ちょっとトリミングしたけど50mmでもなんとかなるもんだなぁ。